地域情報

熊谷市&深谷市 防災関連をチェックしよう

2015年9月11日

台風18号とそれに伴う大雨で凄いことになってます。
これ、ちょっと雨雲が西にズレてたら熊谷も危なかったんですよね。



本記事は2011年のものです。
リンク先は切れている場合があります。
最新版はこちらへ




s-IMG_5333
ここら辺は荒川と利根川に挟まれた土地。
昭和22年のカスリーン台風では被害を受けました。
自然災害はいつだって身近にあるもんです。
今回のこともとても人事とは思えません。



s-mainor201307_03_05
自分の住んでいるところにどのような危険があるのか?
避難場所はどこなのか?
以前にも書きましたが、市のWebサイトに防災関連のページが有りますので一通りチェックしておきましょう。

ハザードマップを見ればだいたい分かるはず。
「洪水」「地震」「土砂災害」があります。



032
熊谷市は以下のページヘ。
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/kankyo_sumai/bousai/bousaijouhou.html

ハザードマップは全世帯に配布してあるとのことですが、我が家ではどこにあるかわからない(汗)
なお、熊谷市役所危機管理室(4階)と各行政センターにも備えてあるそうです。



162
深谷市は以下のページヘ。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/kurashi/kinkyu/bosai/index.html

こちらも既に全世帯に配布っぽいです。
なお、深谷市役所総務防災課でも貰えるようですが、事前連絡が必要かも。





以前の記事
熊谷市と深谷市 ハザードマップ (2011/05/03)
https://kagohara.net/2011/05/8305.htm




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報
-, ,