熊谷のグルメ

熊谷市中奈良「大衆食堂 たつみ」のハムカツライス&ラーメン

2015年6月22日

定食&麺シリーズ第2弾で行ってみましょう。



s-tatsumi01
やってきたのは熊谷市中奈良にある「大衆食堂 たつみ」です。
ここはよく通る道なんだけど、なかなか入るきっかけがありませんでした。
この度ようやく初入店です。



s-tatsumi02
もう雰囲気ムンムン!
ノレンをくぐるのに勇気がいるよね。
飯屋に入るのに勇気も何もないもんだけど、実際にはそんな気になっちゃう。



s-tatsumi03
s-tatsumi04
ノレンをくぐって年季の入ったテーブルとイスにつく。
店内を見渡すと丼もの、定食、麺類などの色々なメニューが有る。
オムライス、、カキフライなどのハイカラなメニューも。
更にセットメニューもあるぞ。



s-tatsumi05
悩みに悩んでセットメニューのハムカツライス&を注文。
ご飯、、ハムカツに漬物という構成です。



s-tatsumi06
綺麗に揚がったハムカツが3枚。
レモンにカラシ、野菜にマヨネーズがいい感じ。



s-tatsumi07
ラーメンは見事に昭和のラーメン。
というか支那そばか。
最初から胡椒がかかっているのはある意味潔い。



s-tatsumi08
ご飯もたっぷり。



s-tatsumi09
この画像を見れば味や何かを説明する必要は一切ないだろう。
いいねぇ、昭和のラーメン。
そうだ、更に胡椒をぶっかけちゃおう。



s-tatsumi11
ハムカツは、てっきり今どきの厚めのハムが来るかと思ったら、薄い赤いハムだ。
赤いハムだよ、赤いハム!
いい、実にいい!



s-tatsumi12
まずはソースにカラシで。
さっくり揚がったハムカツにソース&カラシは実に良く合う。
こういうハムカツって懐かしいなぁ。
昔良く肉屋の店頭で買食いしたっけ。
コロッケが30円、ハムカツが40円だったな。
だから「ハムカツはやや高級」という概念が未だに残っている。



s-tatsumi10
醤油にレモンでも食べてみよう。
これもよく合うね。
ハムはかなり薄いので、実際には衣を食べているようなもの。
でもこれが妙に美味い、何故か美味い。
ご飯がすすむよ。



ご馳走様でした。
次はもつ煮定食か焼肉定食あたりがいいかな。
いや、チャーハンや焼きうどんも気になるぞ。
カツ丼やカツカレーもチェックせねば。
そしていつかは1300円のエビフライ定食を!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , ,