お菓子

2018/8/17

ブルボン「ルマンドアイス ロイヤルミルクティー味」

さくっとアイスネタその2。 少し前にブルボンのルマンドがアイスになった記事を書きました。 ルマンド大好きっ子の私、スーパーに行くとついついルマンドをカゴに入れちゃいます。 ブルボン「ルマンドアイス」全国販売開始!

ReadMore

グルメ 埼玉 寿司 熊谷 籠原

2010/6/22

熊谷市別府1丁目「吾妻寿司」の寿司ランチ

寿司ネタ二連発! 今回は私にしては珍しくスーパーのでも回転しているのでもないお寿司を食べました。 やってきたのは熊谷市別府1丁目にある「吾妻寿司」です。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2015/4/3

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼きとオリジナルTシャツ&エコバッグ

移転しました 満開、まさに満開。 熊谷の桜は昨日がピークのようでしたが、まだまだ見事に咲き誇っています。 なのでまだまだ花よりダンゴネタを続けましょう。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 川越 閉店

2010/12/17

川越市脇田町6「バーガーキング川越クレアモール店」のNYピザバーガー

待たせたな、野郎ども! 待ってたかい、レディーたち? 先日、「年末年始「バーガーキング」が直径22センチの特大バーガーを販売!」で紹介したNYピザバーガー、チャレンジしてきたぜ!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2015/8/5

熊谷市妻沼「騎崎屋」の梅こおりといちごミルクの雪くま

ある暑い日の日曜日、やってきたのは妻沼。 雪くまを食べようと思ったけど、妻沼の雪くまを出す店はどこもいっぱい。 いつも私は平日に来るから、こんなに混んでいる妻沼は慣れていない。 どうしようかな~、並んでまで食べるのもアレだしな~

ReadMore

カレー グルメ パン 埼玉 深谷

2014/9/13

深谷市山河「cafe&Bakery TiVoLi」のパン屋さんのカレー(ライス大盛り+チーズ)

昨日の続きです。 深谷市山河「cafe&Bakery TiVoLi」のパン https://kagohara.net/2014/09/19271.htm

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2016/2/24

行田市北河原「一平ちゃん」の焼きそば(特盛り)

これは1000gの特盛り焼きそばです。 1000gなんてご飯にして3合ちょい、飲み物なら1リットル。 自転車を1000g軽くするには滅茶苦茶大変だけど、食べ物を1000g胃袋に入れるのは大したことはない。 今までに食べてきた食べ放題やデカ盛りを考えれば、楽勝とは言わないけど問題ないよね。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2018/3/20

熊谷市広瀬「マクドナルド 140熊谷広瀬店」の倍ビッグマックと倍グランベーコンチーズ(夜マック)

昨日はいよいよ3月19日。 ずっと待ってた3月19日。 何の日だ? そうだ、夜マックの全国展開開始日だ!

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 籠原 食べ放題

2014/12/19

熊谷市小島「ナポリの食卓」の鉄板焼きナポリタン(シンプルナポリ)

年末になってあれこれ忙しいですね。 あれをやらなきゃ、これもやってない、あそこにも行かなきゃ。 そんなのばっかりです。 もちろん仕事もあるしね。

ReadMore

グルメ フードコート 上里 喫茶店 埼玉 閉店

2008/8/18

上里イオン「バッドアスコーヒー」のソフトクリーム

閉店しました 私は強い匂いのする嗜好品が苦手です。 その代表的なものがタバコ。 食事中にタバコの匂いなんてしようものなら、それだけでしょんぼりしちゃいます。 あとはお酒。 アルコールの匂いはどうも苦手で、飲む前から酔ってしまいそう。 それとコーヒーや匂いの強いお茶系もダメです。 ですから私は喫茶店に入るという習慣がありません。 スタバが流行っていた時も、最初の一回行ったきりで終わりました。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

熊谷市中奈良「吾妻屋食堂」の豚汁定食とメンチカツ(単品)

投稿日:2017年3月4日 更新日: |author: ダニエルさん


ある日の昼。
私は見る飯を食べ損ねていた。
お目当てのお店にはフラれ、時間はもう14時近く。
あてもなく407号を北上していたとき「お、そういえばあそこならやっているか?」と入ったのがこのお店です。





熊谷市中奈良「吾妻屋食堂」


やってきたのは熊谷市中奈良、407号沿いにある「吾妻屋食堂」です。
店名の読みは「あずま」「あづま」「あがつま」のどれなんだろう?




ここ、やっているのかやっていないのか、外見からは良くわからないんだよね。
営業中の看板は立っているものの、駐車場に車は一台もなく、店内の電灯は点いている気配はない。
だからといって閉まっているところを見たこともないような気がする。



昭和な雰囲気の店内



昔はトラック野郎たちで賑わったであろう年季の入った店内。
時間が昭和から止まっているかのような感じ。
店内で聞こえる音といえば振り子時計のカッチンコッチンだけ。
なんだか千と千尋の神隠し的な気分だ。
でもカレンダーを確認すると最新だったりする。


メニュー



メニューをチェック。
定食系、ご飯物、うどん、そば、ラーメンというところ。
極めてオーソドックスなラインナップです。


豚汁定食とメンチカツ(単品)


この日はとても寒くてみぞれが降っていた。
こんな日にピッタリなのが豚汁定食。
でもそれだけじゃ心許無いのでメンチカツを単品で追加だ。



豚汁



まずは豚汁から頂きましょう。
味噌は白系で、豚肉、玉ねぎ、青菜、豆腐の入ったタイプ。
こういう構成は初めて食べたな。
量はたっっっっっぷりあります。


メンチカツ




メンチはカラッと揚がった真円形。
中身はノーマルですね。
ソースとカラシでご飯と一緒に食べると旨々。


生卵と海苔



更に生卵に海苔まであるぜ。
コレだけでご飯1杯は余裕でイケる。




ツヤッツヤなご飯に生卵をぶっかけて海苔でくるんで喰う喰う喰う。
ムシャモグ・・・コチコチコチ・・・自分の咀嚼音と時計の音しか聞こえない。
ガラス一枚を隔てて、あっちとこっちでは別の世界のようだ。
時の流れが明らかに違う。
すごくすごく不思議な気分だ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、なんとも不思議な昼食となりました。
と言っても時間は14時くらいだったので、他にお客さんがいないのは不思議じゃないですけどね。
逆に普通にランチタイムに行ったらこんな体験は出来なかったんだろうなぁ。
そして気分的には不思議でも、腹に詰まった食べ物はしっかりリアル。
とにかくずっと気になっていたお店に来られて良かった良かった。

地図

36.19877, 139.36996
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.