GWも終わり、だんだん暑くなってきましたね。
そうなるとアイスやジェラートが美味しい季節。
そういうのを見つけるとついつい寄ってしまいます。
ということで今回やってきたのは吉見町の道の駅「道の駅いちごの里よしみ」です。
名前の通り、吉見はイチゴの産地です。
ここは色々お店が出ていて胃袋的にはとても充実している道の駅。
自転車ラックもあるので、補給と休息のために自転車乗りがたくさんいます。
ここに来ると必ず寄るのがコレ。
春夏秋冬、ソフトクリームを食べるのだけは欠かさないぜ。
基本的に「いちごソフト」「北海道ソフト」「いちごみるく」の3種類があります。
当然、ミックスである「いちごみるく」をチョイス。
カップはなく、コーンのみです。
いちごの酸味がしっかり味わえるいちご部分。
「いちご」のアクセントって人によって違うよね。
私はフラットに「いちご」なんだけど、妻は「いちご」と、最初の「い」を強調する。
例えるなら私は「きつね」と同じアクセントで、妻は「たぬき」と同じ。
ちょっと調べてみたらポツポツと「たぬき」読みの地域があるみたいね。
ミルク部分もしっかり味わおう。
単独で味わうも良し、いちごと混ぜて味わうも良し。
やっぱりソフトクリームはミックスがいいなぁ。
ミックスの機械を発明した人に足を向けて寝られないよ。
しかしまあ、あの機械ってどんな仕組みなのかな?
こんな綺麗に半分半分になるんだよ?
でもその仕組みを調べて知っちゃうのは逆に怖いな。
夢は夢のままにしておくのも大事かもしれない。
ああ、美味しかった。
天気の良い日に道の駅で休息中にソフトクリームを食べる。
なんというか、コストパフォーマンスがいいというか、安上がりの割には満足感が高いので大好きです。
ああ、今年は何回アイスを食べられるかなぁ?
コメント
いちごの発音。そう言えば行田出身の友人も奥様と同様「い」にアクセントをおいていたんですよね。久しぶりに思い出しました(・∀・)
ガンさま
自分と違うアクセントを聞くと「あれ?」って思いますよね。
妻は「ぶどう」「かわら」も同じアクセントで話すので、いまだに違和感あります。