足利のグルメ

足利市朝倉町3丁目「伊勢純」のあやめだんごといなりずし

2013年12月3日

2013年の流行語大賞が決まりましたね!
メガバンクを舞台にした壮大なドラマで、決めゼリフが「倍返し」ときたら、やっぱりあなたしかいないです。














s-isejun01 ね、中坊林太郎さん!
「親は関係ねえだろ、親は!」の方は来年流行するに違いない。



s-isejun02 とまあ、それは置いておいて、オレンジハットでジャンクなものを食した我々は足利市内へ。
やって来たのは「伊勢純」です。
ここが第2補給ポイントとなります。


s-isejun03 店に入るとツンと鼻を突く酢飯の香り。
おお、食欲が120%アップだ!
ショーケースを見るとかんぴょう巻き、いなりずし、太巻きなどの寿司類、だんごが2種類、そして茶めしおにぎりなどもある。
まだまだ腹は少しも膨れていない。
ここでもしっかり食べちゃおう。


s-isejun04 ここではいなりずしをゲット。
だんご60円といなり70円、合わせて130円なり。
安いね。


s-isejun05 だんごは適度にもっちりして粘度は中間、だんごの玉は比較的大きめの気がするね。
焦げ目も適度に入っているのがポイント高い。
タレは口に入れた時に醤油がふわっと香るけど、食べ進めていくとほんのり甘目。
第一印象は食事系だんごかと思ったけど、最終印象はおやつ系だ。
むう、これはいい出来だ!
私の長いだんご歴でもかなり上位に入るぞ。
ちなみに「あやめだんご」というみたい。


s-isejun06 いなりずしは素朴な形。
最近ではいなりというと妻沼の長いのばかりだったから逆に新鮮だ。
シンプルな酢飯と程良く煮られたアゲがちょうど良い感じ。
じゅわっと口の中に広がるアゲの汁が素敵。
これならいくらでも食べられちゃうぞ。


s-isejun07 「人間讃歌は」「だんごの讃歌!」
ジョジョ立ちもビシッと決まってるぜ、ぎんたん!
さあ、次の補給ポイントへGoだ!!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-足利のグルメ
-, , , ,