お知らせ
2024.04.02

自転車で行く!荒川サイクリングロードの0km地点まで行ってみよう 前編

埼玉のイベント・スポット

熊谷は荒川と利根川に挟まれた街。
荒川を下っていけば東京湾に、利根川を下っていけば銚子に出ます。
どっちの川もサイクリングロードがあるので、自転車で海まで行けるってことですね。
海無し県民のあこがれの海、行ってみようじゃないの!





ということで今回は荒川沿いに東京湾を目指します
ちょっと用事もあるしね。
スタート地点は籠原駅。
時間は午前5時。




だんだん空が明るくなってきたぞ。
籠原から熊谷までは街中を進み、市民体育館のところから土手のサイクリングロードに入ろう。
今回は上流から見て左側の「左岸」を進むことにします。




サイクリングロード沿いにはこのように海までの距離が書いてある看板があります。
まだ72kmもあるのかよ~




朝方は涼しくて走りやすいね。
これは吹上駅付近の荒川パノラマ公園。
この先の大芦橋まで行って右岸に渡って帰ってくるのが私のいつものサイクリングコース。




ところでサイクリングロードには休憩するところがそれほどありません。
トイレや自販機の場所はしっかり覚えておいたほうがいいね。




もう上尾あたりまで来たか。
まだ7時前、さすがに榎本牧場はまだ開いてない。




ちょっと行くと牛さんがのんびりお食事中。
柵もないけど大丈夫なのか?




さいたま市に入ったかな?
この地図を見ると指扇駅の近くみたいだ。
武蔵丘陵森林公園自転車道線と合流したってことなのかな?
こっちまで来るのは初めてだし、あまり道を調べて来なかったのでよくわからないまま進む。




それなりに進むと秋ヶ瀬公園に到着。
公園内の道路を車がビュンビュン通るのにはビックリ。




ここで一息入れよう。
コーラの糖分でエネルギーを補給し、炭酸で疲労を癒す。
うん、最高に美味い。




更に進むと彩湖に出ました。
寄り道したいところだけど、先のことを考えるとここで時間や体力を使うわけにはいかない。




ようやく海まで32.4kmか。
とりあえず往路の半分はクリアした。
とはいえ、往路の残り半分と復路を考えるとまだまだ走らなければならない距離は多い。
あまり考えないようにしよう・・・




さて、もう8時過ぎだ。
ここらへんで朝食休憩としよう。
戸田の街中に入ってココスに行きます。
もちろんモーニングバイキングがお目当てだぜ。




パスタ2種類と鯖が2種類?
うーん、今日のおかずの種類はバランスが悪いな・・・
それでもゆっくり食事をしながら休憩します。
お腹いっぱいになり過ぎないように注意。
充分に英気を養ったらGo!!


次回へ続く




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    12日、金曜日の早朝3時から荒川ZERO地点目標に荒川サイクリング道路を通るコースを出発し、午前9時過ぎくらいにはZERO地点、葛西臨海公園へ無事到着しました。朝食は朝マックをゆっくり食べて身体を休めました。場所も調べて行きましたがやはり、迷子になりました。
    特に、サイクリングロードは道路工事が多くあり通れない場所もあり迷ってました。
    帰りは、走行距離120kmくらいから両膝裏側が疲労により痛みだしてきてスピードもダウンし、さらには向かい風になりかなり疲労しました。
    走行距離172km、走行時間約7時間半、でした。
    天気は曇りで午後か夕方くらいからは雨の予報だったので家に到着したのは午後2時過ぎになりました。また、もう一度天気の良い時に同場所に行きたいと考えます。今月26日の金曜日に予定してます。私は右岸でいきましたが、左岸の方が簡単だと思う次第であります。しかし、左岸も道路工事が多く通行止めに何度もあいました。この工事は22日までとなってますので、次回は左岸をメインに輪行してこようと考えてます。達成感はかなりありましたが、疲労がそれをこえましたね😓

    • 匿名さま
      おお、早くもミッションコンプリート!
      午前3時に出走とは気合入ってる!
      帰りの向かい風はキツイくて大変でしたね。
      膝に痛みがあるうちは無理をしないようにしてください。
      大きな怪我になってもっと大変になりますよ。
      私はそれで痛い目にあいました(涙)

  2. 細村昭仁 より:

    サイト読ませていただきました。私はサイクリスト初心者です。大芦橋、船木台付近の東松山市住民です。よく、荒川サイクリングロードは利用しております。私も海まで、0キロ地点までが当面の目標であります。まだ、1日の最高距離は120キロくらです。まだまだ、距離が足りないと痛感しています。この春先に挑戦しようと考えております。道は結構迷いましたか?あまり複雑な道だと初心者のため考えものです。1日で200キロは難しいと思うので都内の安いビジネスホテルで宿泊費しての往復と考えてます。

    • 細村さま
      0キロ地点、懐かしいです。
      120km走れるのなら200kmも行けると思いますよ。
      道はとにかく川を下っていけばいいので何とかなります。
      私は120kmも走ったこと無い時点&下調べ無しで行きました。
      タイミングが合えば一緒に走りたいですね。

      • 細村昭仁 より:

        このサイトをお手本に輪行したいと考えております。ゼロ地点から葛西臨海公園まで足を伸ばす予定です。何とか4月までにはゼロ地点まで辿り着きたいと考えてます。週末には良く荒川サイクリングロード大芦橋から熊谷に向かってのサイクルをしておりますので、すれ違っているかもしれませんね。なにせ初心者なのでもう少し慣れてから、是非、ご一緒に輪行致しましょう。何処か良いサイクリングロードがいいですね。ちなみに私は現在43歳、既婚、4人家族です。身長156センチの痩せ方ですのですれ違えばすぐに分かると思います。タイミングが合えば是非お供させてください。

        • 細村さま
          もう少し暖かくなって日が伸びれば行けそうですね。
          あまり寄り道をしなければそれほど時間もかからないでしょう。
          とはいえ、風向きによって天国にも地獄にもなるサイクリングロード・・・
          天気予報を見ながらのチャレンジですね!