埼玉のイベント・スポット

自転車で行く!荒川サイクリングロードの0km地点まで行ってみよう 後編

執筆者 : ダニエルさん

前編、中編からの続きです。
自転車で行く!荒川サイクリングロードの0km地点まで行ってみよう 前編
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38401060.html
自転車で行く!荒川サイクリングロードの0km地点まで行ってみよう 中編
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38409181.html



さて、箸のメンテナンスはしっかりしてもらった。
後は帰るだけだ。
ちょうどお昼時だし、お弁当でも買って食べようかね。
本当はお店に入ってゆっくりしたいんだけど、汗だくのサイクリング着姿じゃあちょっとね・・・




ということで近くで見つけたのがこのお店「肉のたかさご」です。
店頭に焼き豚弁当なんてのが売っていて妙に美味そう。
よし、今日の昼飯はこれにしよう!




うほぅ、美味そう!!
豚肉に佃煮が敷かれたご飯の上に大きな焼き豚が3,4枚。
焼き豚ってご飯のおかずには微妙なことが多いんだけど、さすがにコレは違う。
しっかりご飯に合うように味付けされており、豚肉の旨味とタレの甘辛さがバッチリなんだな。
味付け、ボリューム共に満足だ。
だけど、これからまた自転車でいっぱい走らなきゃいけないのにこんなもの食べていいのか・・・?




調子に乗ってフランクフルトまで買っちゃったよ。
これまたジューシーで美味いなぁ。
だけど、これからまた自転車で(以下略)




栄養補給を口実に、普段は控えている甘味炭酸飲料をゴキュゴキュいっちゃいます。
ちなみに自転車は長時間運動のため、水分補給はもちろんのこと、栄養補給も重要です。
即、走るエネルギーになる糖分や、ドンドン失われる塩分もしっかり取らないと危険。
走り終わった30分以内にタンパク質と炭水化物を取るのも重要なことのようです。




暑い夏は体を冷やすのも重要。
という口実の元、ガリガリ君梨味をコンビニでゲット。
「自転車にはガリ梨」というのが俺の正義(ジャスティス)だ。




寄り道した東京スカイツリーの真下へやって来ました。
平日の昼間でもけっこう人がいるもんだな。
せっかくだから登ってみたいけど・・・




スカイツリーをスルーして荒川CRに戻ります。
帰りは右岸を走ろう。
追い風が心地良い。




ようやく板橋かぁ。
荒川CRの東京部分は車止めが邪魔で、いちいち自転車から降りないと通れないのが難点。
でもこれは自転車の暴走を防ぐためなんだろうな。




河口から33.2km地点まで戻って来ました。
てことはあと50kmくらい走れば帰宅できるかな?
時間はすでに14時半くらい。
ココら辺は車止めが簡易なものになっているので走りやすい。
しかしこの疲れた身体に50kmはキツイ・・・




もう疲れちゃって、30分走っただけで休息。
くは~、サイダーうめぇ~
飲めば一瞬回復するけど、また15分も走ると「あ”あ”~、サイダー飲みてぇ~」ってなっちゃう。




それでもなんとか上尾の榎本牧場に到着。
ここまで来ればあとは知った道、気持ちは随分と楽になる。
この時点でもうすぐ16時。




ジェラートで気力を奮い立たせる。
ここはミルク一択。
疲れた身体に甘味が染みる~
ホントに染みるんだよ~(涙)





井戸水が出る水道で水を補給。
この水は飲めないけど非常に冷たい。
途中で身体にかけるための水として使おう。
ジャージやグローブもこの冷たい水で濡らして行くと気持ちいい。




上尾、、北本、、行田と徐々に北上してようやく熊谷へ。
ああ、帰ってきたなぁ~




17時49分、ようやく籠原駅まで帰ってきました。

総時間   :12時間42分22秒
乗車時間  :9時間12分39秒
走行距離  :200.0km
消費カロリー:4326kcal
平均速度  :21.7km
平均心拍数 :136bpm

というデータとなりました。
ちなみに籠原駅に到着した際に走行距離が199.5kmだったため、500mだけ余計に走って200kmの大台に乗せました。
そしたらGPSログが吹っ飛んだ・・・
な、なぜぇ~~~~(号泣)



ということで、荒川河口0km地点を目指す旅は終了。
あ~、滅茶苦茶疲れた~
サイクリングロードは平坦で信号もないため、走りやすいのは走りやすい。
でも単調で日陰も風除けもないため、非常に飽きやすいのが難点ですね。
移動のためのコースとしては優秀だけど、レクリエーションとしては微妙っていうのが感想です。
でもまあ、これからはサイクリングには良い季節になりますので、是非とも走ってみて下さい。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, ,