埼玉のイベント・スポット

自転車で行く!荒川サイクリングロードの0km地点まで行ってみよう 前編

-

熊谷は荒川と利根川に挟まれた街。
荒川を下っていけば東京湾に、利根川を下っていけば銚子に出ます。
どっちの川もサイクリングロードがあるので、自転車で海まで行けるってことですね。
海無し県民のあこがれの海、行ってみようじゃないの!






ということで今回は荒川沿いに東京湾を目指します
ちょっと用事もあるしね。
スタート地点は籠原駅。
時間は午前5時。




だんだん空が明るくなってきたぞ。
籠原から熊谷までは街中を進み、市民体育館のところから土手のサイクリングロードに入ろう。
今回は上流から見て左側の「左岸」を進むことにします。




サイクリングロード沿いにはこのように海までの距離が書いてある看板があります。
まだ72kmもあるのかよ~




朝方は涼しくて走りやすいね。
これは吹上駅付近の荒川パノラマ公園。
この先の大芦橋まで行って右岸に渡って帰ってくるのが私のいつものサイクリングコース。




ところでサイクリングロードには休憩するところがそれほどありません。
トイレや自販機の場所はしっかり覚えておいたほうがいいね。




もう上尾あたりまで来たか。
まだ7時前、さすがに榎本牧場はまだ開いてない。




ちょっと行くと牛さんがのんびりお食事中。
柵もないけど大丈夫なのか?




さいたま市に入ったかな?
この地図を見ると指扇駅の近くみたいだ。
武蔵丘陵森林公園自転車道線と合流したってことなのかな?
こっちまで来るのは初めてだし、あまり道を調べて来なかったのでよくわからないまま進む。




それなりに進むと秋ヶ瀬公園に到着。
公園内の道路を車がビュンビュン通るのにはビックリ。




ここで一息入れよう。
コーラの糖分でエネルギーを補給し、炭酸で疲労を癒す。
うん、最高に美味い。




更に進むと彩湖に出ました。
寄り道したいところだけど、先のことを考えるとここで時間や体力を使うわけにはいかない。




ようやく海まで32.4kmか。
とりあえず往路の半分はクリアした。
とはいえ、往路の残り半分と復路を考えるとまだまだ走らなければならない距離は多い。
あまり考えないようにしよう・・・




さて、もう8時過ぎだ。
ここらへんで朝食休憩としよう。
戸田の街中に入ってココスに行きます。
もちろんモーニングバイキングがお目当てだぜ。




2種類と鯖が2種類?
うーん、今日のおかずの種類はバランスが悪いな・・・
それでもゆっくり食事をしながら休憩します。
お腹いっぱいになり過ぎないように注意。
充分に英気を養ったらGo!!


次回へ続く





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-

© 2021 カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷のグルメ情報|埼玉県 Powered by AFFINGER5