カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 不動産の話

首相 外国人の土地取得規制を検討

ここ数日、またしても中国で反日デモが行われています。
車をひっくり返したり、店を破壊したり、まあいつものアレです。
若者が中心となって行われており、政府は自粛を求めているようですが、そんな訳ないよなぁ・・・
あの国で政府に逆らって本気でデモなんてしたらどうなるか・・・(ガクガクブル)


日本のマスコミは繰り返しこのニュースをやっていますが、その原因となったのは土日に行われた日本国内のデモです。
土曜日は都内で5800人ほどが集まり、中国大使館に対して抗議デモを行ないました。


しかしマスコミは相変わらず見事にスルー、例によってほとんど報道はされていません。
中国での中国人による中国のためのデモはトップニュースなのに、日本での日本人による日本のためのデモは完全無視。
原因がどうこうとか、主催者がどうこうとかは別として、大規模なデモがあったのは事実なんですから、ジャーナリストとしての矜持があるなら報道するべきでしょう。
まあ、マスコミはご主人様に尻尾を振るのがお仕事ですから、そういう意味では平常運転ですか。
素晴らしい国です、日本。


ところで最近、こんな話が出ました。
首相 外国人の土地取得規制を検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101015/plc1010152038019-n1.htm 

菅直人首相は15日の参院予算委員会で、日本国内での外国人や外国法人による土地取得の規制について「ぜひ勉強して一つの考え方をまとめてみたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。自衛隊基地の近くや国境の離島などでの規制を念頭においたものとみられる。

民主党の行田邦子氏が、北海道や長崎県・対馬などで中国、韓国関係者による土地取得が進んでいる状況を踏まえて質問した。

外国人の土地取得については大正14年制定の「外国人土地法」で規制しているが、実際の取得制限には政令を定めるとしている。首相は「規制には政令が必要だが、現在は存在せず、事実上この法律も有名無実になっている」と述べた。



対馬では現在進行中で韓国資本が次々に土地買収を進めています。
しかも「対馬は元来、韓国の領土」と言って不動産購入者のほとんどが日本に固定資産税や住民税を納めることを拒否しているとのこと。
また、日本各地の水源の中国企業による買収が活発化しているという話もあります。


もちろん日本は資本主義の国であるわけですから、「売った」「買った」で不動産の所有者が変わるのは当たり前のことです。
今では日本人が買えない不動産を高く買ってくれる外国人に売るというのも当たり前の話です。


しかし、それではイザという時に国は守れません。
外国人による不動産の所有権を認めていない国も多くあります。
国のことを考えればそれは当たり前のことだと思います。
少なくとも島や発電所、空港や港湾、自衛隊基地などの重要施設や地域及びその周辺の外国人による不動産取得は全面的に禁止するべきですし、有事の際は徴発出来るような法律も作る必要があるでしょう。


ちなみに中国で7月から施行された「国防動員法」では有事の際、必要な戦略物資は民生用も含め徴発され、さらに、金融・交通・運輸・郵政・電信・新聞出版・放送テレビ・ネット・医薬衛生・食糧供給・エネルギー・水源・商業貿易は国の統制下に置かれます。
かなり強烈なこの法律、この時代に中国はヤル気マンマンのようです。
そもそも中国の土地はすべて国のものですので、個人で持てるのは借地権だけで、所有権は持てません。


この件、話題にのぼるのは喜ばしいことですが、いったいどうなることやら。
「検討したい」というのは何もしないってことだからなぁ・・・
お得意の「見守る」だけで終わりそうです。





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 不動産の話

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.