おしらせ

首相 外国人の土地取得規制を検討

不動産の話

ここ数日、またしても中国で反日デモが行われています。
車をひっくり返したり、店を破壊したり、まあいつものアレです。
若者が中心となって行われており、政府は自粛を求めているようですが、そんな訳ないよなぁ・・・
あの国で政府に逆らって本気でデモなんてしたらどうなるか・・・(ガクガクブル)


日本のマスコミは繰り返しこのニュースをやっていますが、その原因となったのは土日に行われた日本国内のデモです。
土曜日は都内で5800人ほどが集まり、中国大使館に対して抗議デモを行ないました。


しかしマスコミは相変わらず見事にスルー、例によってほとんど報道はされていません。
中国での中国人による中国のためのデモはトップニュースなのに、日本での日本人による日本のためのデモは完全無視。
原因がどうこうとか、主催者がどうこうとかは別として、大規模なデモがあったのは事実なんですから、ジャーナリストとしての矜持があるなら報道するべきでしょう。
まあ、マスコミはご主人様に尻尾を振るのがお仕事ですから、そういう意味では平常運転ですか。
素晴らしい国です、日本。


ところで最近、こんな話が出ました。
首相 外国人の土地取得規制を検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101015/plc1010152038019-n1.htm 

菅直人首相は15日の参院予算委員会で、日本国内での外国人や外国法人による土地取得の規制について「ぜひ勉強して一つの考え方をまとめてみたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。自衛隊基地の近くや国境の離島などでの規制を念頭においたものとみられる。

民主党の行田邦子氏が、北海道や長崎県・対馬などで中国、韓国関係者による土地取得が進んでいる状況を踏まえて質問した。

外国人の土地取得については大正14年制定の「外国人土地法」で規制しているが、実際の取得制限には政令を定めるとしている。首相は「規制には政令が必要だが、現在は存在せず、事実上この法律も有名無実になっている」と述べた。



対馬では現在進行中で韓国資本が次々に土地買収を進めています。
しかも「対馬は元来、韓国の領土」と言って不動産購入者のほとんどが日本に固定資産税や住民税を納めることを拒否しているとのこと。
また、日本各地の水源の中国企業による買収が活発化しているという話もあります。


もちろん日本は資本主義の国であるわけですから、「売った」「買った」で不動産の所有者が変わるのは当たり前のことです。
今では日本人が買えない不動産を高く買ってくれる外国人に売るというのも当たり前の話です。


しかし、それではイザという時に国は守れません。
外国人による不動産の所有権を認めていない国も多くあります。
国のことを考えればそれは当たり前のことだと思います。
少なくとも島や発電所、空港や港湾、自衛隊基地などの重要施設や地域及びその周辺の外国人による不動産取得は全面的に禁止するべきですし、有事の際は徴発出来るような法律も作る必要があるでしょう。


ちなみに中国で7月から施行された「国防動員法」では有事の際、必要な戦略物資は民生用も含め徴発され、さらに、金融・交通・運輸・郵政・電信・新聞出版・放送テレビ・ネット・医薬衛生・食糧供給・エネルギー・水源・商業貿易は国の統制下に置かれます。
かなり強烈なこの法律、この時代に中国はヤル気マンマンのようです。
そもそも中国の土地はすべて国のものですので、個人で持てるのは借地権だけで、所有権は持てません。


この件、話題にのぼるのは喜ばしいことですが、いったいどうなることやら。
「検討したい」というのは何もしないってことだからなぁ・・・
お得意の「見守る」だけで終わりそうです。





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    高く買ってくれる人に売るのは当たり前の話なので、コレは仕方のない話ではあると思います。
    だからこそ法で規制するべきなのです。
    日本人は国を守るという概念が希薄すぎます。
    日教組の教育の賜物と言われますが・・・
    そして小沢一郎は・・・政治屋であって政治家ではないという評価を私はしています。
    今までの行動や実績を見る限り、国家運営能力は皆無でしょう。

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中国は何につけても恐ろしい国ですが、今の日本もお先真っ暗で国民にとっては
    恐ろしい国です。
    もしかしたら、今やり玉に上がっている小沢さんの方が国民にとっては、心強い
    政治をしてくれるかもしれませんね!

    そもそも、中国人と知ってて土地を売ってしまう、自分の資産や利益のことしか
    頭にない日本人にも問題があるんじゃないでしょうか。
    これまで、いいよぉに中国を使ってきたツケを今払わされているんでしょうか。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    自民にも民主にも中国シンパはいます。
    中国は長年、日本の政治家たちを手懐けてきましたから、その成果が大きく花開いているんですね。
    まあ、それにしても現政権の国家運営能力の低さはスゴイです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    まあ、客観的にみても中国より日本のほうが投資先としては安定していますよね。
    それでもまったく危機感すら無いというのは何とも情けない話です。
    こんなアホな国、他にあるのかな?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    とにかく何事にも能力不足ですよね。
    まあ、批判と権力闘争しかしてこなかった人たちですから仕方ないですけど。
    それでもまだ支持者がいるんだからスゴイです。

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まったくごもっともなお話です。
    自民も悪かったが
    それ以上にミンス党のダラシナサ露呈です
    こんな政党が政権になってたんじゃ国滅ぶのも時間の問題です。
    憲法は改正でしょうね。
    これで舐められてます
    現実的な政策に方向転換ですよ。
    他国に防衛頼ってるツケがここにきてます。
    基本に戻るべきです
    自分達の国土は自分達守る
    この精神がなけりゃこの国は破滅でしょうね
    外交は甘くは有りませんし
    お話し合いなど夢物語が今回の一件で判ったはずである。

  7. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨晩、ニュースで中国セレブが土地の保有制限が70年間となっているため、外国人の土地・建物所有を認める日本に投資が集中していると報じていた。
    検討するだけではなく、速やかに規制をしないといけない危機的状況を認識してもらいたいものです。

  8. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自民党でさえ竹島を守れず、天皇陛下に中国を訪問させるしねぇ~

  9. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    名護では、、あんなこと言ったから議会がね~~。。。

    火に油を注いで逃げちゃう?このミンスの政府はもう退場してもらいましょう。。。

    この記事転載可にはしませんか??

  10. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見守るだけの政府は「見守られません」(笑)