カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

ブログでのお店紹介について

 お知らせ

前回に関連する記事です。
長い上にお堅い話ですが、ブログを書いている人には是非読んでほしいと思います。


「食べログ」に掲載しないで 佐賀の飲食店経営者が提訴
今回の件、「食べログ」はお店の許可無く情報を掲載し、なおかつ削除要請を断っています。
いくらなんでも掲載を望んでいないお店からの削除要請を断るのは傲慢だと思いますが、「許可無く情報を掲載」の部分はどうでしょうか?
私たちもやっている「ブログで飲食店の情報や感想を写真付きで公表する」というのと同じ問題です。



まずは法的な問題から。
ネットで他人様の情報を発信する権利は「表現の自由」で保証されています。
たとえお店側に「掲載拒否」と言われても、法的には掲載することは出来ます。
看板を上げて商売している以上、プライバシー度は個人よりも低いと考えられますし、お店の外見や料理には肖像権はないというのが一般的な考えですので写真も問題なし。
店員さんの顔なんかはアウトっぽいですが、実はそれを取り締まる法的根拠はありません。
よって、勝手に情報を発信すること自体は、マナーやモラルは別の問題ですが、法的には問題ではないと考えられます。


では何をやっても良いかというと、そんなことはありません。
発信する内容によっては名誉毀損罪・信用毀損罪・業務妨害罪などに問われる可能性があります。
特に名誉毀損罪は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する」となっており、事実の有無や真偽を問わず、公然と相手の名誉を傷つけると成立します。
ネットで情報を発信するということは全世界に向けて言うのと同じことですから、当然「公然」は成り立ちます。
事実の有無や真偽を問いませんので、「本当のことを言っただけだ!」と言い訳は通用しません。



たとえば、たとえ事実であっても「あの店は不味い!」「あの店員の態度が悪い!」という書き込みをしただけでもアウトの可能性があります。
これはブログでも掲示板でも同じこと。
ネット上でネガティブなことを書くということは店の前で同じことを声に出して言うことと同義です。
重ねて書きますが「事実かどうかは関係なく、人前で悪口を言うこと」が問題なのです。
「本当のことを言って何が悪い!」と考えている人は根本的に間違っています。
さらに、発信した情報が虚偽の場合、信用毀損罪業務妨害罪にも問われる可能性があります。
もちろん何らかの損害でも出れば民法上の不法行為に問われることも考えられます。
「表現の自由」は無条件に自由なのではなく、その濫用によって他者の権利を侵害しない範囲で認められるものです。


しばらく前に「ネットでの犯罪予告」が話題になったことがありました。
あれはたとえ本人が冗談のつもりだったとしても実際に逮捕されています。
また、ネット上での著作権や肖像権の違反行為もしばしば目にします。
ネットで情報を発信するということは飛躍的に簡単になりましたが、実はかなりリスクのある行為なのです。
当然、「そんな法律知らなかった」という言い訳は通用しません。
しかし、残念ながらこういう法的な部分でのユーザーの意識はまだまだ低いと言わざるを得ません。
新しいネットユーザーがそういうことを知る機会があまりないことも大きな問題だと思います。



当ブログは法的には問題ないと認識しており、現時点まではトラブルもありません。
各記事をご覧になれば分かると思いますが、基本的に悪口や苦言は書いていません。
それは私は批評家ではないし、前記の法的な問題もあるからです。



しかし、我が事ながらマナーやモラルの問題はかなりグレーだと思っています。
お店にブログ掲載の許可をとっている訳ではないですし、写真撮影だってコソコソと勝手にやっています。
現時点でも勝手に記事を書かれて気に入らないお店はあるかもしれないし、この先誰にどんな形で迷惑をかけてしまうかもわかりません。
この点についてはブログ開設時からずっと悩んでいます。



ネットが全世界につながっている以上、「ブログは日記」「ただの個人の感想」「読者のため」という言い訳は通用しません。
客商売は100の好評よりも1の悪評のほうが響くもの。
ヘタな記事を書けば、たった一言であっても、お店に関わる人の一生を台無しにしてしまう可能性がありますし民事事件・刑事事件になる可能性もあることを肝に銘じておく必要があります。
技術の発達に法整備が整わないネット社会だからこそ、その住民がしっかりしなければいけませんよね。


にほんブログ村

 
 _5d2da4738debb.gif" width="88" height="31" />


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.