7月21日9時、熊谷市メール配信サービスメルくまからメールが着信。
「健康づくり課から熱中症予防のお知らせします。
本日、熊谷地方気象台発表によると日中の最高気温は37度以上となる見込です。
屋外での活動は控え、水分補給を行いましょう。 」
そんなこといったってねぇ、お祭りだもんねぇ。
くれぐれも水分と塩分の補給には気を使ってください。
さて、これだけ暑いと食欲も減退するので、なんか涼しげなものを食べたくなります。
冷やし麺類とか刺身とかですよね。
と言う訳で、今回は熊谷市石原にある和風料理店「すすきの」でいってみましょう。
ここは熊谷警察署から140号を花園方面に向かい、陸橋を降りた左側にあるお店です。
「大小宴会出来ます」という感じの昔ながらの割烹って感じでしょうか。
海鮮料理、川魚料理、そばやうどん、とんかつや天ぷらなど、和食なら何でもできそう。
実は私、こういうお店はなんとなく苦手で、入店するのに勇気が要ります。
だってさ、雰囲気的に一人でサッと入ってパッと食べてスッと出るって訳にはいきそうもないんだもん。
きっとさ、暖簾をくぐると板さんや大将がいて「へい、らっしぇ~」とか言われちゃうんだよ。
それでさ、常連じゃないと見るや急に冷たい態度になるんだよね。
おー、怖い怖い。
まあ、そんな体験したこと無いけどさ。
でも店頭にあるランチメニューを見ると・・・
あれ、全然大丈夫そうじゃん?
「カレーとラーメンのセット」を和食の店が出すのもすごいぞ。
という訳で入店、ランチメニューの「海鮮丼」を注文です。
さーて、来ました来ました。
海鮮丼に味噌汁、漬物と小鉢がついて750円なり。
海鮮丼はマグロ、ホタテ、タコ、白身魚などが載っています。
むぅ、どれも新鮮で美味しい!
やっぱり職人が刺身を切ると違うよなぁ。
なお、私は白身魚は白身魚としか認識できず、それぞれが何の魚かはよく分かりません。
情けない舌ですね(苦笑)
大将のお話によると「ネタは築地で仕入れてる」「あっちで同じもの食べたら値段は倍」とのこと。
魚の生臭さには敏感な妻がまったく問題なく美味しそうに食べている所を見ると大将の言葉にもうなずける。
ふう、ご馳走様でした。
こんな場所で、こんな値段で、こんな美味しい物を頂けるとは僥倖でした。
なお、他のメニューも豊富。
「うどん」「そば」「ラーメン」などの各種麺類、「天ぷら」「刺身」「とんかつ」「ハンバーグ」などの各種定食類、「カツ丼」「天丼」「鰻重」などのご飯物があります。
カレーやラーメンもあり。
その他一品料理、セット料理、さらに「ナマズの天ぷら」「鹿肉のステーキ」などの珍しいものもあります。
定食から宴会まで、オールラウンドでこなせそう。
こんなに定食類も充実してるんだったらもっと早く来ればよかったかな。
それに、他の似たようなお店にもこれからは入れるぞ。
うむ、また選択肢が広がった。
[map lat=”36.15432275685108″ lng=”139.3625271320343″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.154323,139.362527[/map]
コメント