11月3日、熊谷では第8回「オ・ドーレなおざね」が開催されました。
「オ・ドーレなおざね」は熊谷えびす大商業祭のメインイベント。
見事に晴れわたった青空の下、たくさんのチームが踊りを見せてくれました。
ちょっと時間を見つけて行って参りました。
行ったのは12時過ぎ、まずはコミュニティ広場に向かいます。
ここはステージ会場。
10時からやっているみたいで、到着時には民謡流し踊りをやってました。
時はちょうどお昼、腹も減ったところで模擬店を物色します。
さすが熊谷らしく、うどんやフライなどの美味しそうな匂いが漂います。
今日は寒いし、うどんでいくかな。
カレーうどんとそばすいとん、みそおでんとお饅頭をゲット。
青寒空の下でこういうものを食べると妙に美味いよね。
食事はやっぱり雰囲気だよな。
もう少しステージを見物。
ちっちゃい子供たちも踊りまくり。
途中で立正大学野球部の優勝パレードも。
鼓笛隊がかっこいい!
優勝おめでとうございます。
その後は場所を変えてストリートパフォーマンスへ。
こっちも老若男女みんな踊りまくり。
10名前後のチームもあれば、100人越えの大所帯もあり。
チームごとに曲も踊りも別で、見ていて飽きないものです。
ちょっとしか見れませんでしたが、十分堪能できました。
パンフレットを見ると参加チームは実に38チーム!
こんなに踊りの団体があるとは、正直言ってビックリ。
楽しそうに踊っているのを見ると、自分も踊りたくなっちゃうよね。
参加したチームの皆さん、ならびに関係者の方々、大変お疲れ様でした。
コメント