お知らせ
2024.04.02

日清カップヌードルのアノ肉が!?

籠原周辺のグルメ

ガンプラに釣られて買ったカップヌードル、実は最近、歴史的(?)変更があったのをご存知でしたか?
インスタントラーメンは滅多に食べない私、最近まで知りませんでした。

カップヌードルと言えば、なんと言ってもあの謎の肉塊ですよね。
あの肉塊があってのカップヌードルであることは、誰もが納得するところでありましょう。
色と形からすると肉の塊のようだけど、そもそも肉なのかどうかも怪しい。
味は、そもそもジャンクな食べ物であるカップヌードルを、さらにジャンクな気分にさせてくれます。
原材料を知るのが非常に怖い一品ですが、日清によると「ダイスミンチは豚肉と野菜などをミンチし、混合した後にフリーズドライ加工したものです」とのこと。
『など』の部分が非常に気にかかるぞ。

しかし、あの謎肉が無くなってしまいました!
-新・うまい! カップヌードル-カップヌードル具材強化について新開発「コロ・チャー」が入って、おいしさ さらにUP
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1577

と言うことで、カップヌードルとは切っても切れない関係にあるあの謎の肉塊「ダイスミンチ」が、「コロ・チャー」なるものに取って代わられたようです。
「コロ・チャー」とは角切りのチャーシューのことで、コロコロしたチャーシューの略のよう。
そして、あの謎の肉塊の名前が「ダイスミンチ」だと解りました。

画像をクリックで拡大

しかしなあ、あれが無ければカップヌードルとは言えんだろう。
あの謎肉と怪しい食感の玉子があってこそ、カップヌードルだよね。
変える必要なんてこれっぽっちも思い浮かばない。

とまあ、一通り毒を吐いた後、さっそく試食します。
カレー味の好きな私、ノーマルのカップヌードルなんて何年ぶりに食べるんだろ?
記憶に残っているなかでは、1994年の駒場(福田のゲットx4ゴールの日!)のハーフタイムに食べたのが最後かな。
なんと、15年ぶり!!


画像をクリックで拡大
これがお湯を入れる前のコロチャー。
見た感じ、そのまま「チャーシューを乾燥させたもの」で、謎肉に比べればはるかにまともな食べ物に見えます。


画像をクリックで拡大
これがお湯を入れて3分後。
カップヌードルって意外と具沢山なんですね。
タマゴやエビは相変わらずだけど、やはり違和感を感じます。
謎肉、どこに行ったんだよう・・・

さっそく食べてみると・・・・
あれ、普通に美味いじゃん。
食感は仕方ないにしても、味は十分チャーシューっぽい。
初めてカップヌードルを食べる人にとっては、謎肉なんかよりコロチャーのほうが美味しいと思います。

しかしなぁ、今まであの謎肉を食べてきた私にとって「カップヌードル=謎肉」なんですよね。
あれじゃないとダメで、もう理屈じゃない。
だから今のこれはもう別の食べ物なので、評価のしようがないです。

私の好きなカレー味も、コロチャーに変更になってしまったようです。
あの謎肉とジャガイモが好きだったんだけどね。
ちなみに「スープヌードル」のほうは謎肉を継続して使用するようですので、謎肉フリークの皆様はそちらをどうぞ。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




移転・閉店情報はこちらへ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さちさま
    謎肉なくっちゃカップヌードルじゃないですよねぇ。
    時代は変わるんですね。
    ガンダムはグーグルアースでも消えちゃいました。
    時の流れは残酷だ・・・

  2. さち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、カップヌードル=ジャンキー→やっぱ謎肉!派です!
    でもこれも時代の流れなんでしょうね。
    「受け入れよ」とガンダムが引き合わせてくれたとしか考えられません。

    アーやっぱお台場行くべきだった!!(ひつこい!)