カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

グルメ

群馬一円「登利平」の上州御用鳥めし弁当

2008年8月11日

 お知らせ

いや~、毎日毎日暑いですね~
こんな日は冷たいカキ氷でもいかがですか?
よろしければ涼しい外断熱の家を見学していってください。
外の気温と室内の気温の違いを体験するとビックリしますよ。


お盆休みとオリンピック、高校野球もあり、不動産屋はこの時期ヒマ。
お客さんも来なければ物件の動きもありません。
という訳で、知り合いの住宅メーカーのお手伝いに行ってきました。
場所は群馬県千代田町舞木。


と言っても私に住宅の説明や営業は出来ません。
そこで与えられた仕事は・・・・全手動カキ氷製造係り。


7月から8月にかけて真夏日が続いています。
カキ氷無料配布となればお客さんがわんさかくるのは間違いなし。
たとえこの腕がちぎれようとも、氷をカキ続けてくれるわ!
カキ氷マシン、器、シロップなど準備は万端、いくらでも来いや!


と思ったら曇り空と涼しい風。
気温は30度にもいかない!?
なんでよりによってこの日だけ、こんな天気なのよ・・・
これじゃカキ氷食べる雰囲気じゃないよなぁ・・・
残念ながら予想よりお客さんは来ませんでしたが、カキ氷を食べてくれたお客さんは喜んでました。



相変わらず前振りが長いですが、そこで出た昼食が「登利平」の鳥めし弁当(竹)。
群馬ではポピュラーなものらしいですが、埼玉県民の私にはなかなか珍しいもの。
鳥の胸肉を薄くスライスし、秘伝のタレに絡ませてご飯に載せた物です。
これが単純だけど美味い!
初めて食べた時は感動したっけなぁ~



今回は(竹)でしたが、(松)の場合は胸肉も混じります。
さっぱりなら(竹)、こってりなら(松)ってところでしょうか。
他にもいろいろお弁当があります。


ちょっと気がついたのですが、いつもはグリーンピースが入っているのに今回はありませんでした。
なくなっちゃったのかな?
それと(竹)は630円から680円に、(松)は735円から780円に値上がりしちゃいました。
う~ん、残念。


埼玉では鶴ヶ島店と本庄店、それとアズ熊谷店がありますので、食べたことのない人は食べてみるべし。
こんな美味しいもの、群馬県人にだけ食べさせておくのはもったいない!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-グルメ
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.