閉店 本庄のグルメ

本庄市駅南1丁目「達よし」ののぼりカツオ定食

2008年8月9日

閉店しました

上里町役場に行く途中、ちょうどお昼だったので本庄あたりでお昼ご飯を食べることにしました。
本庄といえば・・・「六助うどん」でカレーうどんか。
[本庄「六助うどん」のカレーうどん]
[本庄「六助」のかつ丼定食]
しかし今日はすさまじい猛暑、カレーうどんでは妻がかわいそうだ。
私はかまわないが。



となると・・・「モロッコ」でカレーライスか。
[上里七本木「モロッコ」のカレー]
しかし今日はすさまじい猛暑、カレーライスでは妻がかわいそうだ。
私は一向にかまわないが。


そうなれば・・・「達よし」で刺身定食だ。
[本庄駅南口「達よし」の刺身定食]
これなら妻もOK、私もOK。
さっぱりとした刺身でも食べよう!


さーて、何にしようかな~っと品札を見ると・・・
「のぼりカツオ定食 850円」を発見。
いつもは秋に「戻りカツオ定食」を食べにここへくるのですが、「のぼりカツオ」もいいんじゃない?
早速注文しました。


img_1019966_23616169_2
戻りカツオは非常に美味しいのですが、非常に脂が乗ってこってりしています。
暑い時はこってりした刺身はちょっと遠慮したいものです。
その点、のぼりカツオはひじょうにさっぱり。
それでいてカツオ特有の臭みも無いので、この季節にはぴったりです。
うまくできているもんですねぇ。
いつもどおり、刺身は厚切りで量もたっぷりなので、ご飯が足りません。


img_1019966_23616169_0
おまけに盛り合わせ定食(3品盛)1000円。
それと、いつものマグロの煮つけがきゅうりに漬物に代わってたのが残念。
マグロも高くなっているそうなので、仕方ないかな?


img_1019966_23616169_1
うーん、久しぶりにカツオを堪能しました。
次は秋に戻りカツオを食べに来るかな。

[map lat="36.23594437694301" lng="139.18604582548141" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]36.235944,139.186046[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 本庄のグルメ
-, ,