お知らせ

本庄駅南口「達よし」ののぼりカツオ定食

籠原周辺のグルメ

上里町役場に行く途中、ちょうどお昼だったので本庄あたりでお昼ご飯を食べることにしました。
本庄といえば・・・「六助うどん」でカレーうどんか。
本庄「六助うどん」のカレーうどん
本庄「六助」のかつ丼定食
しかし今日はすさまじい猛暑、カレーうどんでは妻がかわいそうだ。
私はかまわないが。

となると・・・「モロッコ」でカレーライスか。
上里七本木「モロッコ」のカレー
しかし今日はすさまじい猛暑、カレーライスでは妻がかわいそうだ。
私は一向にかまわないが。

そうなれば・・・「達よし」で刺身定食だ。
本庄駅南口「達よし」の刺身定食
これなら妻もOK、私もOK。
ここはいつでも美味しい刺身を食べさせてくれます。

さーて、何にしようかな~っと品札を見ると・・・
「のぼりカツオ定食 850円」を発見。
いつもは秋に「戻りカツオ定食」を食べにここへくるのですが、「のぼりカツオ」もいいんじゃない?
早速注文しました。


戻りカツオは非常に美味しいのですが、非常に脂が乗ってこってりしています。
私は基本的にはこってり脂ののった刺身が大好きなのですが、暑い時はちょっと遠慮したいものです。
その点、のぼりカツオはひじょうにさっぱり。
それでいてカツオ特有の臭みも無いので、この季節にはぴったりです。
うまくできているもんですねぇ。
いつもどおり、刺身は厚切りで量もたっぷりなので、ご飯が足りません。


おまけに盛り合わせ定食(3品盛)1000円。
マグロ、ホタテ、鯛の3品。
こっちも美味しそうだなぁ~
物欲しそうな目でチラチラと妻を見ましたが、一切れももらえませんでした(涙)


それと、いつものマグロの煮つけがきゅうりに漬物に代わってたのが残念。
マグロも高くなっているそうなので、仕方ないかな?

うーん、久しぶりにカツオを堪能しました。
次は秋に戻りカツオを食べに来るかな。







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    本庄って深谷より人口は少ないけど、街は大きいんですよね。
    なかなか不思議です。
    それにしてもマグロを一切れ欲しかった・・・(涙)

  2. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~カツオ定食たまりません。私も頂きますね。うん?美味しかったです。(^_^; アハハ…

  3. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。う~ん、新鮮でうまそうです♪
    くまがやさんの記事によく登場する「磯寿司」さんもそうですが、本庄は魚がおいしいところなんですね。何で?(笑)
    奥様思いのダニエルさんにポチ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    本庄で刺身?と最初は思いましたが、しっかり美味しくてびっくりでした。
    機会があったら行ってみて下さいね。

  5. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ、新鮮なお刺身ですな。値段も安いですね・・さすがはダニエルさん良いお店知ってますねー_ー