漢の料理 Yahooブログバックアップ

梅シロップ作ってみる


先日もらった青梅、アク抜きが済みました。
で、とりあえず簡単な梅シロップを作ることにしました。

まずは梅の成分を出やすくするための細工。
楊枝で穴を開けたり、冷凍したりする方法があるようです。
今回は冷凍法でやってみます。

青梅を半日くらい冷凍し、それをそのまま砂糖漬けにするだけです。
煮沸消毒したビンに青梅と砂糖を入れて冷暗所で保存。
そして、ときどきビンの天地をひっくり返せば良いみたいです。
何日かすれば梅シロップの出来上がり。
簡単ですね。

ちなみに冷凍法は簡単だけど風味が落ちるとの話を、仕込んだ後に知りました。
まあ、今回は仕方ないですね。

砂糖はヨーグルトについてくるグラニュー糖を使用。
大量に余っていて、処分に困っていたところでした。
ぴったり過不足なくビンいっぱいに入りました。

さて、早ければ4,5日で使えるようになるとのことで、今から楽しみです。
炭酸水で割って梅ソーダ、冷水で割って梅ジュース、かき氷にかけてもいいなぁ。
う~ん、これくらいではすぐに使い切っちゃうかな?







当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-漢の料理, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5