お知らせ
2024.04.02

梅シロップ作ってみる

漢の料理


先日もらった青梅、アク抜きが済みました。
で、とりあえず簡単な梅シロップを作ることにしました。

まずは梅の成分を出やすくするための細工。
楊枝で穴を開けたり、冷凍したりする方法があるようです。
今回は冷凍法でやってみます。

青梅を半日くらい冷凍し、それをそのまま砂糖漬けにするだけです。
煮沸消毒したビンに青梅と砂糖を入れて冷暗所で保存。
そして、ときどきビンの天地をひっくり返せば良いみたいです。
何日かすれば梅シロップの出来上がり。
簡単ですね。

ちなみに冷凍法は簡単だけど風味が落ちるとの話を、仕込んだ後に知りました。
まあ、今回は仕方ないですね。

砂糖はヨーグルトについてくるグラニュー糖を使用。
大量に余っていて、処分に困っていたところでした。
ぴったり過不足なくビンいっぱいに入りました。

さて、早ければ4,5日で使えるようになるとのことで、今から楽しみです。
炭酸水で割って梅ソーダ、冷水で割って梅ジュース、かき氷にかけてもいいなぁ。
う~ん、これくらいではすぐに使い切っちゃうかな?






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    そういえば分量が決まっていますから、定量を使うには便利ですね。
    現在、砂糖はほとんど溶けてシロップ状になっています。
    ただし、ヨーグルトの砂糖は粒が大きいので、その分隙間も多く、思ったほどの量になりませんでした。
    そこまで考えなかったなぁ・・・

  2. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ヨーグルトのお砂糖って本当に困りものですよね。
    でも、何グラム入ってるか書いてあるから、ケーキづくりの時なんかに計量しなくて便利だってことに気付きました。梅シロップ、作ったことないです。是非、出来上がったら記事にしてくださいませ。