籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

籠原自衛隊前「とんかつ優」のサービスランチ



例年通り、お正月に美味しいものを食べ過ぎました。
順調に2kgくらい体重が増え、こりゃヤバイと思った今日この頃、
夕食にはお米を食べないで白菜鍋が主食となっております。
体重は徐々に落ちてきているものの、体からは油分が減って、今度は肌がすこしカサカサ気味。
それじゃあ、たまにはガツンといきますか!ということで今日のお昼はトンカツに決定。
トンカツと言えば、いつもは駅近くの成田屋かとんふみに行きますが、今日は仕事が休みの日。
たまには違う所に行こうかと、自衛隊前の「とんかつ優」に行きました。
ここはずいぶん長くやっているのですが、まだ一度もいったことがなかったので、行って見たいと思っていました。
12時ちょっとすぎのランチタイムの一番混んでいる時間にいったらお客さんがいっぱい。
それでもなんとか席を確保、メニューを見ます。
とんかつ屋さんに行くといつも頼むのは「ロースかつ定食」「カツ丼」「カツカレー」な私。
その次は「しょうが焼き定食」ですね。
カツはダメでもしょうが焼きが美味い、定食はダメでもカツ丼はうまい店などがあるので一回行ったくらいではそのお店の実力はわかりません。
今日は2人で行ったので私はロースかつ丼、連れはロースかつ定食と決めました。
早速注文。
「ロースかつ定食とロースカツ丼お願いします。」
長くやってるし、お客さんいっぱいだから期待できそう。
そんなことを思っていたら店員さんが来て
「あ、すいません、今日はロースが終わってしまったんですよ」
そそそそんなぁ~~~
ロースかつ定食はもちろん、ロースかつ丼も出来ないとは!
「平日のランチタイムに来て一番肝心のロースが無いとは何事だ!」
「ええい、女将を呼べ!!」
と激怒できるわけも無く、しょんぼりとヒレかつ定食とサービスランチのメンチカツ&チキンカツ定食を注文。
ロースかつ丼を食べる気満々だった胃袋を何とか納得させ、メンチカツとチキンカツをいただきます。
メンチは1枚、チキンカツは2口サイズのモモが3つ。
それと千切りキャベツだけのシンプルな構成です。
なんといっても衣がすごくソフトです。
サクサクというよりフワフワ?
カツを食べると口の中が荒れる私ですが、ここのはそうなりません。
チキンカツは非常にジューシーなので、肉汁でやけどに注意。
油も良いのでしょうか、揚げ物を食べた後のギトギト感は無く、あっさりと食べてしまいました。

今回はメンチとチキンカツということで、とんかつ屋さんとしての評価は保留。
今度こそロースを食べよう!
定食と丼、しょうが焼きも気になるし、2,3回は行かないとなぁ

ロースかつ定食  720円
ヒレかつ定食   820円
しょうが焼き定食 720円
ロースかつ丼   820円
ヒレかつ丼    920円
サービスランチ  630円
(メンチかつ定食、チキンかつ定食、ササミかつ定食など)
他いろいろ

とんかつ優
埼玉県熊谷市美土里町1丁目68
048-533-8656
11:00-14:30 17:30-22:30
定休日は不定?
籠原の航空自衛隊基地前です。





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5