お知らせ
2024.04.02

熊谷市石原2丁目「風車」の皿うどんと揚げ餃子のランチサービス

熊谷のグルメ


閉店しました
突然ですが私は皿うどんが好きです。
一般的には焼きうどんと言ったほうがいいのかな?
ウチのは甘辛生姜焼き味で、九州出身の母がよく作ってくれたんですよ。
子供の頃に「皿・う・ど・ん、焼けたかな~」なんてオリジナルの皿うどんの歌を作っちゃったくらい好き。
今でも自分で作ったりします。



熊谷市石原2丁目「風車」


今回やってきたのは熊谷市石原2丁目、ビレッタ熊谷というマンションの1階にある「風車」です。
自転車で熊谷の街中に行った時に通りかかりました。
こんな所に飲食店があったとは知らなかったな。
車だったら絶対に通らなかったところだ。
しかも長崎ちゃんぽん・皿うどんだって?
皿うどん大好きの私としては見過ごせない。



ランチサービス


ランチもあるのか、これはいいな。
ランチサービスの皿うどんでいくか。
揚げギョーザとライス・スープ付きとはいいじゃないか。
ラーメンとチャーハンのセットも捨てがたいけどね。


店内のメニュー


中はディープな雰囲気のお店でメニューも独特。
鳥腿飯?
三層飯?

なんだそれは?
そそる、じつにそそるぞ!
こういうのはググったら負けだ。
おっと、知ってても俺に教えないでくれよ!



ということでランチサービスの皿うどんを注文。
でも私が好きなのは皿うどんといっても焼きうどんのこと。
固い揚げ麺にあんかけのやつとは違う。
長崎って書いてあるからには後者のやつなんだろうなぁ~


皿うどんと揚げ餃子のランチサービス


来ました来ました。
皿うどんにご飯、揚げ餃子3個にスープ付き。


好きなタイプだ!


おお、こりゃあ焼きうどんじゃないか!
いいね、いいね!
皿うどんがメインの定食なんて初めて食べるよ。




具のほうはチャンポン。
海鮮モノがあれこれ入って非常に多彩だ。




うどんは固め、やや細めの武蔵野うどん。
味もチャンポンっぽいね。
適度にオイリーで味の濃さもバッチリ。
うんうん、こういう味付けの皿うどんは初めて食べたけど、こりゃあ美味いぞ。
なかなか家庭では出せない味だ。
ブラボー、皿うどん!



揚げ餃子も



揚げギョーザはニラがたっぷりでキョーレツ。
むは~、これも美味いな!





ご飯に皿うどんと餃子を載せて「餃子皿う丼」にして頂きます。
皿うどんの味と油と具で充分に丼として成り立つ。
というか皿うどんや餃子の味を白飯でリセットしつつ食べて楽しむって感じかな。


酢やラー油も合います


後半は第2ステージに突入だ。
酢や酢+ラー油で更に美味くなるよ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かった。
満腹満足です。
しかしまあ、こんなお店があったとは!
焼きうどんを出してくれる店は貴重だよ。
他のメニューも気になるし、次は双食だな!
車で行くのは難しそうだから次回も自転車だな。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント