お知らせ

川口市領家4丁目「鯨食堂」のくじらステーキ定食

籠原周辺のグルメ

前回に続いて川口市領家4丁目の「鯨食堂」の話です。
よくよく考えると、鯨を食べた事が無い人が多いのでは?
何歳くらいが境目なんだろう?


画像をクリックで拡大
さて、こちらは「くじらステーキ定食」です。
見た目は牛タン定食といったところか?
なんともいえない、美味そうな匂いが漂ってきます。
いっただきまーす!


画像をクリックで拡大
食感は見た目よりも軟らかい。
「鯨は硬い」という固定概念を持つ私からすると、非常に驚き。
例えるならとても軟らかい牛タンってところか。

ショウガ醤油っぽい味付けだが、甘みも感じられます。
どんな味か、文章で表現できないのがもどかしい。
言えるのは「ご飯に合う!」ってことぐらいです。

「鯨ステーキ、レアで!」なんてお客さんもいました。
レアっていうと、「鯨のタタキ」みたいになるのかな?
他にも鯨の刺身も美味しそうだったし、あれもこれも食べたいぞ!

そして店内には鯨関係の商品がシューケースにずらり。
鯨の切り身、ベーコン、缶詰、などなど。
心震わせられるが、まだ用事があるので残念ながらお土産の購入はなし。

あっという間に魅惑の鯨タイムは終わりました。
祭りの後のような物悲しさが私の胸に訪れる。
アディオス、クジラ。
また合いに来るよ、きっと。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    実は2人で行って、半分ずつ食べたんです。
    私も鯨って硬いものしか食べたこと無かったんですが、今回はどちらも軟らかくてビックリ!
    美味かったです!

  2. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早くも第二回戦に参戦された訳ですね(^.^)
    千葉でも南部の房総半島では僅かながらくじらグッズ(食べ物です)が
    買えますが、やっぱりどれもかたいものばかり、レアの鯨ステーキなんて
    想像しただけで危険です。「鯨食堂」訪問決定です!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    脂身!?味噌汁!?
    どんなんだろう?
    山間部だから保存の効くものの文化が育ってたんでしょうね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    給食では良く出ましたよね。
    当時は安かったんだろうなぁ。
    私の両親は九州出身で、「肉と言えばクジラだった」と言っています。
    今となっては羨ましい!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    私もステーキは初体験でした。
    とても美味しかったですよ。
    ステーキと言うから分厚い肉の固まりかと思ったんですが、さすがに違いました(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    竜田揚げも良かったけど、ステーキも美味かった!
    自分で写真を見ていて、もう食べたくてしかたないですよ。
    もう少し近ければなぁ・・・

  7. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    会津や新潟の山間部などではクジラと言えば脂身の事でした
    子供の頃その脂身とジャガイモの味噌汁をよく食べました
    赤身は25歳位で初めて食べました

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も給食などでよく食べていました。
    親父はベーコンやさらしくじらなどが好きでした。

  9. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クジラは給食でよく食べましたけど
    竜田揚げか角煮だったです。
    ステーキもやわらかそうで美味しそうですね ポチ☆

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたクジラですか^^
    見た目が確かにクジラには見えませんね
    独特の赤黒い色が特徴ですものね。
    ため息ですよ 男の 羨ましいダニエルさん ポチン