埼玉のイベント・スポット

深谷さくら祭りで煮ぼうと食べ比べ

日曜日に開催された「深谷さくら祭り」、今年はなんとか行くことが出来ました。
天気は上々で非常に気持ちのいい陽気でしたが、残念ながら桜は2,3割程度の咲き具合。
しかし、私の真の目的は桜ではない。
深谷名物の煮ぼうとの食べ比べであります。

今年は各チームによる100食完売レースということで、以下の6チームが参加。
nibouto
・グルメカラオケ ビッグスター
・麦香素(ばっかす)
・麦客庵
・武州煮ぼうとう研究会
・麦ん子/新吉
・花つばき
1杯300円で各チームのオリジナル煮ぼうとが食べられます。
それぞれ特徴がありそうで、どれを食べるか悩みまくりです。
ちょっと見ると、1杯でも結構な量があるので、さすがに6杯食べるのは無理そう。

出店の前で悩んでいると、次々に各チームからの勧誘が!
「ウチのは美味しいよ!」「さっきまで利根川を泳いでいたカモでダシを取ったんだ!」などなど。
さらに迷っちゃうじゃないの!
うーん、全部食べたいけど、絞り込むしかないか。
ということで悩んで3杯に絞り込みました。

s-img_0108
・麦客庵
s-img_0109
まずは1杯目。
汁はオーソドックスな醤油系。
麺は3杯中で一番細く、食べやすい。
その分、しっかり歯ごたえもあり、うどんに近い感じ。
「家庭的な味なのよ」という勧誘のおばちゃんの言葉どおり、ほっとする素朴な味です。
青菜を載せてくれました。

・武州煮ぼうとう研究会
s-img_0110
続いて2杯目。
醤油系統の味だが、それよりもいろいろ混じっている感じ。
麺は3杯中で2番目の太さです。
汁にしっかり野菜の旨みが出ている感じで、なるほど「研究会」の名前は伊達じゃない。
汁と言うよりスープか?
非常にバランスが良く、体の奥底に旨みが染み込みました。

・花つばき
s-img_0111
最後に3杯目。
「鴨の煮ぼうと」「マタギの味」「ハンターおすすめ」などの特徴的な売り文句に惹かれました。
煮ぼうとにしては珍しい塩系統の汁です。
麺は3杯中で一番太い。
汁は売り文句どおり、鴨のダシが良く出ています。
醤油系に慣れた舌には新鮮な味で、とても美味しかったです。

うーん、どれも甲乙つけがたい美味さでした。
春の青空の下、芝生の上で食べる煮ぼうとは格別。
なんとか行けて良かった!
今回食べれなかった3軒は来年チャレンジしたいですね。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-