埼玉のイベント・スポット

今日は深谷ねぎまつり2016

2016年1月31日

s-negimatsuri2014_21
なんだか今月は週末になると天気が悪かったよね。
雪が降るの降らないのでヤキモキした人は多いでしょう。
しかし心配された天気も今日はOK。
そして今日は深谷で「深谷ねぎまつり2016」が開催されます。




深谷ねぎまつりとは?

h1-fukayanegimatsuri

深谷ねぎの魅力が再発見できる祭典です

埼玉県深谷市ー。
近年イメージキャラクター「」の人気でその名を轟かせていますが、そのずっと前から、深谷の象徴としてこの地を全国的に広めたのが「深谷ねぎ」でした。
わたしたちは、その「深谷ねぎ」を通して『食』への感謝の気持ちを共有し、またさまざまな表現方法によりさらなる「深谷ねぎ」の魅力を広くアピールしよう、というコンセプトのもとに一般市民が集ってつくったお祭りです。




s-negifes03
いろいろなお店やイベントが盛りだくさん。
この時期にこれだけのイベントは珍しいかな?



s-negifes09
特にお気に入りなのが「深谷カルソッツ」なるもの。
カルソッツとはスペインのカタルーニャ地方で冬にとれる白ネギのこと。
それを炭火焼で真っ黒にして頂くんだって。
それを深谷ネギでやっちゃうもの。
これが熱々旨々でタマラナイのです。


会場

第1会場:・瀧宮神社境内(JR深谷駅南口降りてすぐ)/9:00〜15:00
第2会場:アリオ深谷(センターコート・ステージ)/11:00〜17:00
ということで会場は2ヶ所。


詳細

詳細はWebサイトにて。
http://negimatsuri.com/
なお、現地は駅前なので駐車場は無いので注意と工夫を。


でも残念ながら今年も仕事の用事があって行けそうもない・・・(涙)



過去の深谷ねぎまつり

2013年
「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編
https://kagohara.net/2013/01/13259.htm
「深谷ねぎまつり」に行って来た 後編
https://kagohara.net/2013/01/13271.htm

2014年
今日は深谷ねぎまつり
https://kagohara.net/2014/01/17291.htm
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,