昨日はなでしこジャパンの試合がありました。
中国で行われているロンドン五輪アジア予選の第1戦、タイ戦です。
出先から帰ってきたらもう始まっていた!
まず目につくのはユニフォームの右胸には金色に輝くのチャンピオンエンブレム。
これは次回のW杯まで付けることができる王者の証。
左胸のJFAエンブレムの上には星が一つ付いています。
これはW杯優勝1回を表します。
なんとも誇らしい。
今回は11日間で5試合という超過密スケジュール。
まずは格下との初戦とあり、レギュラー組の大半を温存してのスタート。
しかし、タイとしては最強の相手ということもあり、ガッチガチに引いてきました。
もう9-1-0って感じのフォーメーション(笑)
これをいきなり崩すのは至難だろう。
また、初戦であるので、タイは気力体力共に満タン。
決して楽勝という状況ではありませんでした。
そんな中、前半は0-0。
前半を見ると、レギュラー組とサブ組の差がかなりあるという感じ。
パスの精度や積極性、全体を見る目や連携など、まるでレベルが違う。
「誰が出ても同じレベル」というのが理想なんだろうけど、実際には無理だよね。
それにしてもあのW杯の死闘を乗り越えたレギュラー組の得た経験値は凄まじいものだったんだろうなぁ。
優勝の瞬間、テレレレッテテレ~ってレベルアップの音が続いてAボタンを押し続けたことは間違いない。
後半になって宮間が入るといいペースに。
さすがにこの人が居ると全然違うなぁ。
その後は安藤、大野と入れてさらにいいペースに。
終わってみれば3-0で見事勝利。
レギュラーを温存させて楽勝と言うのが理想だったけど、それでもプレッシャーのかかる初戦をしっかり勝ったのは非常に大きい。
そして怪我人や不要なカードが出なかったのも良かった。
マスコミは「格下相手の初戦」を舐めすぎだよね。
それにしてもタイのキーパーは当たっていたな。
2,3点は防いでたね。
回し蹴りが空振ってた選手も居たけどね(笑)
これで次戦は明日の韓国戦。
しっかり勝とう!
そして今日は男子の方のワールドカップアジア3次予選の北朝鮮戦。
埼玉スタジアム2002で19時20分キックオフです。
今回はとにかく台風の影響が心配。
天候やピッチが悪いと日本はとたんにパフォーマンスが落ちるからなぁ・・・
けど、そんなこと関係なく、こっちもピシッと決めてくれよな!
コメント