お知らせ
2024.04.02

賞味期限切れのカロリーメイトは食べられるのか?

日記

今日で8月も終わり、明日からは9月です。
てことは今年ももう2/3は終わってしまったわけで・・・
時間が経つのは早すぎますね。



で、9月1日といえば「防災の日」です。
今まではあまり気にしていなかったり、テキトーにやってましたが、今年は状況が違います。
しっかり非常時に備え、避難場所と経路や、備蓄品などをチェックしておきましょう。


s-IMG_0494 我が家には防災袋があります。
3/11に中身をチェックしましたが、役に立ちそうな一通りのものが入っています。



s-IMG_0805 その時発見したものがこのカロリーメイト



s-IMG_0807 でも賞味期限がダイナミックに切れてます。
06年って書いてあるから、ちょうど5年くらいオーバーか。
まあ、この手のものの賞味期限切れってよくあるけど、5年か・・・
こりゃあ、流石にヤバイよな。
あと水も定期的に交換しないとね。


でも待てよ?
ホントにダメかな、これ?
ちょっと開けてみたんだけどさ、別に変な匂いはしないし、形が崩れているわけでもないんだよね。
・・・ちょっと食べてみるか?



s-IMG_0816 ということで体を張った試食会スタート!
比較対象として新品のカロリーメイトを買ってきて、食べ比べてみよう。
パッと見、パッケージは変わらないが、細かいところをチェックすると色々違っています。


s-IMG_1315 まずは定番のチーズ味から。


s-IMG_1316 新品は白っぽい感じで、チーズの匂いが漂ってます。
あー、カロリーメイトなんて、久しぶりに食べるなぁ。


s-IMG_1317 こっちが古いほう。
空気に触れた途端、ドロドロに溶け出すなんてことはなかった。
外見はちょっと色が濃くなっているみたい。
匂いは変わらないね。


s-IMG_1321 それでは頂きましょう。
まずは新しいほうから。
うんまぁ、普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。


s-IMG_1326 古いほうもパクッと。
お、普通に美味しいじゃん。
味は変わらない。
食感は若干ボソボソしてるけど、食べ比べなければ分からないレベル。


s-IMG_1331 じゃあ次はチョコ味いってみよう。


s-IMG_1339 新しい方。
しっとりとしたチョコクッキーみたいな味で、これも普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。


s-IMG_1343 古いほうも。
開けた途端、怪しい蟲が飛び出してくるようなことは無かった。
これまたちょっとボソボソだけど、違いはよく分からない。




ということで、「あまり変わらない」と言うのが今回の結論でした。
ちなみに食後の不調等は一切無し、極めて健康のままです。
カロリーメイトは保存食として優秀であると言えるでしょう。
レポートとしてはあまり面白くないけど、胃腸的には助かりました(笑)



ネットで調べたら、賞味期限が十数年切れたカロリーメイトを食べた猛者も居るようです。
普通に食べれちゃったとか!
でも品質は保存状況によって左右されると思われます。
・・・まだ残っているから、あと5年くらい熟成させるか?


そして注意。
絶対に真似しないこと!
食べるときは完全自己責任で!

当局は一切関知しないし、死して屍拾う者なし。
というか、防災袋は毎年チェックしましょうね。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. りんだ より:

    この記事に勇気をもらい、期限切れ4年オーバーのカロリーメイト(フルーツ・チョコ・チーズ・ポテト)を食べました。
    夏は40度を超えるエアコンなしの部屋での保管だったので、多少心配でしたが、どれもおいしく頂けました。
    しいて言えば、フルーツ味のゼリーみたいな部分が、干からびてカッチカチになっていた程度。
    チーズ味に関しては、むしろコクが増しおいしくなったのでは?と感じるほどでした。

    ありがとうございました。

    • danielsan より:

      りんださま
      いやいや、勇気を出してもらっても困ります(笑)
      チーズは確かにコクがあった気がします。
      カロリーメイト恐るべし!

  2. 慢心 より:

    これから半年モノをたべる勇気がわきましたよ。
    はっはっは~

    • danielsan より:

      慢心さま
      半年ものだなんてまだまだじゃないですか~
      10年は熟成させないと!

  3. のぞきみ より:

    とても興味深く
    参考になる記事でした!

    身体を張ってのレポート(笑)
    ありがとうございます。

    • danielsan より:

      のぞきみさま
      まだ残りがありますので、次回は10年後にやってみようと思います(笑)

  4. 通りがかり より:

    この記事のおかげで安心して食べられそうです!
    ありがとうございます。

    • danielsan より:

      通りがかりさま
      いやいや、安心されても(笑)
      自己責任でお願いします。
      死して屍拾う者なし!