おしらせ
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

ゴーヤの成長

Yahooブログバックアップ

最近あまり晴れなくて、あまり元気の無い我が家庭菜園。
そんな中で一人気を吐く選手あり。
そいつの名はゴーヤ。
天候不順なんてまるで関係なく、次々に実をならせています。


画像をクリックで拡大
すでに張ったネット一面を占領。
たった2本の苗がこんなになるとは・・・
さらに「他にも延びる余地は無いか?」とばかりに四方八方に弦を伸ばしています。

このゴーヤ、最初は「おお、出来た出来た」と喜んでいました。
ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね。
たまに食べるとバリバリの苦味も心地よいものです。


画像をクリックで拡大
しかしここに来てゴーヤの生産高がグングン上がって来ました。
毎日のように採れるゴーヤ、進まない消費。
そんなに大量に食べれるようなものではありません。
都合が悪い事に季節は夏、お土産として渡せるお客さんもあまり来ない時期です。
さすがに消費方法に困ってきました。

仕方ないのでとりあえず漬物を作ってみました。
付近にあった調味料を総動員して2種類作成。

画像をクリックで拡大
・ピリ辛風ゴーヤ漬け醤油25cc酢25ccみりん10cc砂糖小さじ1にんにくひとかけら唐辛子1本ごま油少々・ゴーヤの味噌漬け冷蔵庫にあった味噌少々みりん少々
適当に作っただけあって味のほうはいまひとつ。
うーん、もう少し工夫が必要だな・・・
誰か美味しい食べ方を教えてください。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    ここまでくると、ゴーヤは雑草以上の生命力と言えます。
    たった2本の苗とは思えません・・・

  2. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家庭菜園見事!我が家の家庭菜園?は雑草だらけです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    ゴーヤの生命力にただただ驚嘆するばかりです。
    漬物ならそこそこ食べられるので、色々工夫の余地がありそうですね。

  4. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ゴーヤが見事ですね~。ピリ辛風ゴーヤ着けって初めてです。おいしそうですね~。今度やって見ますね。 傑作⌒ヾ(^-'*)ポチ

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    緑のカーテンと言う意味では大成功ですね。
    あとは実をどうするかが課題です。
    よく成ったまま放置されているゴーヤを見ますが、こういう意味だったんですね(苦笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    いやぁ、すごい生命力ですよ。
    場所さえあればどこまでも伸びそうな勢いです。
    ゴーヤ茶というのも良さそうですね。
    苦くないのかな?

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみぎょさま
    本当にたくましい生命力ですね。
    やはり自分でも実に魅力が無い事を知っているんでしょうね(笑)
    ピーマンも苦いですから、料理方法は応用が利きそうですね。
    参考にさせていただきます。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    キンピラとはこれまた意外だけど納得ですね。
    やはりなるべく苦味を抑えた食べ方になるのかな?
    完熟したものは苦くないようですね。
    いくつかは収穫しないで完熟させてみよう。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    おお、ジャムとは意外でいいですね。
    どんな味になるんだろう?
    参考にさせていただきます!

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ウチも朝顔が電線を伝い始めました。
    すさまじい生命力です。
    どこまで伸びるんだろう?

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    そうか、酢はダメなのか。
    味噌とは合いそうなので、色々工夫してみようと思います。

  12. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゴーヤ、豊作ですね!
    すずしげで環境にもいいし健康にもいいのがいいですね!
    傑作ポチです^^

  13. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    生命力強いんですね。ゴーヤ。
    他の方の記事で、自家製ゴーヤを天日干ししてゴーヤ茶を作っていらっしゃいました。

  14. ふみぎょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (笑)
    分かる分かる、分かります(笑)。
    恐ろしく逞しく子孫を作り出す植物ですよね~^皿^。

    うちではゴーヤに挽肉詰めてピーマンの肉詰め風に食したりもしていますよ♪

  15. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘辛く、きんぴら風に炒めると食べやすいですよ。

    ちらっと聞いたのですが、沖縄では完熟したものも食べるらしいです。

  16. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年 完熟ゴーヤでチャーハンを作りましたよ~

    http://blogs.yahoo.co.jp/chinari1203/15615308.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/chinari1203/16630612.html
    過去記事で参考になるかどうか・・・
    しかも完熟だし・・・(。。;)

    今日はゴーヤでジャムを作っちゃいました~(〃 ̄∇)ゞ

  17. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゴーヤ、どうしてもダメです。
    うちは末っ子がアサガオを。
    2階の屋根に届き、電線へ
    東京電力に怒られるかもしれません。

  18. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、、、出来始めると次々に出来るんですよね^^;
    ちなみに、ゴーヤは『酢』と合わせると苦味が増します^^;
    ウチは、、、味噌とゴマで炒め合わせたり、サラダにしたり。。。
    何かいいレシピはないものか?と試行錯誤中です^^;