おしらせ
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

割り箸vsマイ箸(後半)

「割り箸vsマイ箸」の後半です。

衛生面

使い捨ての割り箸は衛生面では良です。
マイ箸繰り返し使いますの、ちゃんと洗えば衛生面では問題ありません。
しかし、使ってすぐ洗えるかというと、必ずしもそうとは限りません。

私は使用後は軽く拭いて、家に帰って洗っています。
昼夜の連続使用はしたことが無いのでこれで良いのですが、連続で使う人もいるでしょう。
また、全然気にしないで、洗わずに連続使用する人もいるかもしれません。
汚れた箸で刺身などの生ものを食べたら、どうなってしまうか?

そうなると、いつかどこかで食中毒が起こっても不思議ではありません。
その場合、特に落ち度のないその飲食店にかかる迷惑は甚大なものになります。
飲食店にとってはマイ箸は必ずしも歓迎と言うわけではないようです。

衛生的な面から見ると、マイ箸はデメリットのほうが多いかな?

経済面

割り箸が環境破壊につながるというキャンペーンを流したのは、じつはコンビニ業界とのことです。
輸入元である中国からの割り箸が大きく値上がりしたときに、割り箸を有料化しようしましたが、これがなかなか難しい。
そこで割り箸は使わずマイ箸を流行らせて、割り箸の消費量を押さえたかったようです。

このご時世、コンビニや飲食店などではできるだけ経費を切り詰めています。
割り箸を使わないですむなら、ある程度の効果はあるのでしょう。

逆にマイ箸を使う個人にとっては、初期投資が必要な点で、経済的にはちょっと負担がかかります。
割り箸ならタダなので、わざわざ自前の箸を買うことはありません。
マイ箸は経済的な面から見ると、お店側にはメリット、使う側にはデメリットというところです。

運用面

最後に運用面ということで、個人的な感想を。
マイ箸には「エコ」という言葉がどうしてもかかってきます。
この「エコ」というのは、一部には過激に反応する人たちがいます。
必要以上にエコを持ち上げたり、逆に貶めたりする人たちです。

幸い、現在のところ私の周りにはどちらもいないので助かっていますが、マイ箸を出しただけで議論が始まったら困ってしまいます。
私のマイ箸を使う理由は「割り箸を使うのが苦手」「中国産の割り箸は不安」が主です。
どちらの言い分もある程度理解しているつもりですので、正直言って「エコ」について議論する気はありません。

使ってみると、マイ箸は非常に使い心地が良く、手放せません。
私はブームが去っても使うつもりです。
まあ、マイ箸は使いたい人が使うのでいいのではないでしょうか?
あ、使うときはくれぐれも衛生的にね!



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特命鬼謀さま
    そういえばウチの家庭菜園のバジルの支えは割り箸です。
    ちょうどいい長さで重宝しましたよ。

  2. 特命鬼謀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    使用後の割り箸は畑の植物の苗の支えとしての利用もあるらしい。
    竹の箸は?使用後は大熊猫の食用用になるし(これは嘘)
    焼き鳥や串揚げは竹だけど使用後はリサイクルしているのかな?
    竹林も手入れをしないといけないらしいし。。。
    自分は災害に遭遇しても大丈夫!?なように携帯カトラリー(箸・ホーク・スプーン)もバッグにしのばせている。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スネコタンパコさま
    いいですね、ワイルドな山用箸!
    正直言って箸なんて水で洗えば十分ですよね。
    私も最近では水洗いだけになりました。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    使い始めると、割り箸とは全然違うのに驚きでした。
    使い勝手の面だけ見ても、マイ箸っていいなぁと思います。
    周りの人にいろいろ言われたり、説明するのは面倒ですけどね。

  5. sunekotanpako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしはほとんど外食しませんので、マイ箸といわれるものは所持していません。ただ、山に出かけるケースは、最近非常に少なくなりましたが、たまにあり、その時はいつも同じ箸です。昔、なんどか、持参するのを忘れたことがあり、そんなときは木の枝をへし折って食べたりしていました。そんなことをするうちに、山行時、箸にはまったくこだわらなくなり、山で食事後チャラチャラと沢があれば洗って、ザックにポイで、山から帰ってきても、特に洗うこともありません。下手に洗っちゃうとまた忘れてしまうんじゃないかと心配なんですね。したがって、今の山行用竹箸は全く洗剤で洗わずに、かれこれ5,6年使ってます。新たな割り箸を使うよりは、はるかに信頼と愛着に満ちたマイ箸というべきでしょうか。

  6. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マイ箸、いいなと思うのですが、怠け者の私はついつい使い捨てのお箸をつかってしまいます・・