おしらせ
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

家庭菜園:秋の収穫

Yahooブログバックアップ

最近は放置気味の家庭菜園、それでも健気に実をならせている植物たちがいます。
特別使う当てはないけれど、一応収穫してみました。

まずはナス。

今年は安い苗を買ったからなのか、あまり美味しくなく、数も出来ませんでした。
去年は美味しいのがいっぱい出来たんだけどなぁ。
それでもまだ実がなっています。

次に唐辛子。

2本で100円と、投売りされていた苗を適当に植えただけなのに、ジャンジャン実がなっています。
赤くなったのを収穫しただけでもこんなにたくさん。
去年作った唐辛子の半分も消費できていないのに、そんなに頑張らなくていいですよ!

さらにジャンボ唐辛子。

存在感はバツグンですが、いまだに使い道が分からない、微妙な立場なのがコイツ。
辛いのか辛くないのか、食べてみないとわからない、まさしくロシアンルーレットな奴です。
そのため、安定して料理に使えません。
誰か使い道を教えてください・・・

最後にハラペーニョ。

これも唐辛子系で、手間がかからない割には良く出来ます。
花が咲いているので、まだ収穫できそう。
ただし、あいかわらず使い道はありません。
かなり辛いので、好きな人にあげるくらいしか道はなし。
なんでこんなの育ててるんだろう?

唐辛子系の空気を読まない頑張りっぷりが目立つ我が家庭菜園です。
こんなでかい唐辛子、何に使えばいいんでしょう。

乾燥させて粉末にするしかないかな?
育てている以上、よく育つのは嬉しいのですが、使い道がなぁ・・・
来年はもっとよく考えて育てようと思う秋の収穫でした。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    ナスはもう終わりですね。
    来年は良い苗を買おう。
    唐辛子はやはりそれしかないですよね。
    とりあえず全部乾燥中です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スネコタンパコさま
    焼きナス、美味しいですよねぇ。
    ウチでも同じようにして食べますが、ナスの質が悪いのか、イマイチなんです。
    やはり苗をケチってはいけませんね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    ウチは辛いものが苦手なので、唐辛子の消費量は少ないのです。
    そういうのに限って豊作なんですよね。
    唐辛子は乾燥させ、ハラペーニョはピクルスにする予定ですが、ジャンボは・・・どうすれバインダー。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    ほとんどの植物は日当たりが良いほうがいいみたいです。
    直射日光が苦手なのもいますけどね。
    よーし、それじゃハラペーニョで激辛モツ煮でも作ってみるかな?

  5. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナスはこの間すべてコギました。寒くなるのと老木で良いのがならなくなりましたからね。お世話になりましたですか!とうがらしは良く乾かしてミキサーで7色にしたら?俺は柚子の皮でトウガラシと混ぜて作るけどね 参考に

  6. sunekotanpako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナス、いいですね。川柳を思い出しました。「雪隠へ下女がなすびで穴を開け」最近、焼きナスに凝っておりまして、焼けて熱っくなったやつの皮を熱さに耐えながら剥いて、小さく切り、醤油とおかかとショウガで食べるのはこたえられません。秋茄子は嫁に食わすな。様々な解釈はありますが、このナス、ダニエル氏に食わしたくない。

  7. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。我が家の唐辛子(鷹の爪)も豊作です。
    秋の終わりまで植えっぱなしにして、株ごと一気に収穫、
    乾燥するまで部屋におしゃれにつるしてみようかなって思ってます。
    でも、フレッシュな唐辛子を味わえるのは今!しかないですね。
    自家製ラー油っていうのはどうですか?あまり本数は使わないかも・・何かアイデア浮かんだら私も知りたいです♪

  8. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ゴジラ」の元を作るのにいいかもしれませんね。やはり育てるには日当たりの良い場所で無いとだめですか?

  9. imagin life in peace より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高齢者差別 モノ扱いの派遣労働者 農業つぶしと食の安全危機 海外派兵 米軍基地
    こんな社会 こんな政治でいいのでしょうか

    日本共産党は、こんな新しい日本をめざしています
    ☆ 国民のくらし、権利を守る「ルールある経済社会」を
    ☆ 安心できる医療、介護、年金 「福祉の心」を政治にとりもどす
    ☆ 安全な食料を日本の大地から
    ☆ 憲法9条を守り アメリカ言いなり止め、独立中立の日本をつくる

    年間5兆円の軍事費、2500億円の米軍への「思いやり」予算、320億円を分けどる政党助成金など、税金のムダづかいを止めさせ、7兆円にものぼる大企業・大資産家へのゆきすぎた減税をもとにもどす→「2つの聖域」にメスを入れれば消費税によらなくても財源はつくれます。

    力を合わせて新しい日本をめざしましょう

    勝手に日本共産党応援団