アジア最終予選の第5戦、オマーンvs日本は気温40度とも伝えられるアウェイでの一戦。
なんとか1-2で勝ち、勝ち点は13に。
2014W杯ブラジル大会に王手をかけました。
中東のアウェイって、大体ヘロヘロになってやっとこさ引き分けるイメージ。
フランスW杯の時のUAE戦なんか、あまりの暑さで開始早々に名波がフラフラになってたっけ。
今回は香川や内田もいないし、本田なんて寒暖差40度だってよ。
ホームでは快勝した相手だけど、やっぱり不安はよぎるよね。
その心配は的中、開始10分頃に決定的な場面が!(動画では40秒あたり)
でも相手選手のミスで難を逃れました。
いや~、まさかアレを外してくれるとは!
あの選手、絶対に王様に怒られるよね。
その後もイマイチな試合展開の中、20分頃に清武の代表初ゴール!
今野からのパスを長友が頬でトラップ、そのまま左サイド突破してクロス、前田が囮になって清武がGOAL!!
素晴らしい!
長友のは絶対にハンドだと思ったけど、別角度から見たら頬だったよ。
そんなこんなでなんとか前半は0-1で終了。
しかし、後半にFKを決められて1-1に。(動画では7分あたり)
嫌な雰囲気だ・・・
全体的に動きが鈍く、快勝したホーム戦とは全然違う試合展開。
やはり中東アウェイはこうなっちゃうよなぁ。
中東のチームが日本に来ると弱くなるのも同じ事なんだろうね。
「引き分けで勝ち点1でもまあ上出来か」と思われた試合終了間際。
左サイドを酒井高徳が長友ばりにドリブル&クロス!
澤の兄貴っぽい遠藤のアシスト!
岡崎の怒涛の飛び込みゴール!
うわぁ、勝っちゃったよ!
岡崎、何気に代表ゴール数すげぇな。
本田なんてバテバテで過去最悪ってほどの出来だし、他の選手もそんな感じ。
完全なグタグタ試合、決定機は相手のほうが多かったけど、それでもよくもまあ勝っちゃうもんだね。
さらにオマーンはこれまでホームでは無敗だったのに。
勝ち切ることの凄さ、この点が今の日本の地力だよね。
そして前回一番可哀想だった高橋。
時間稼ぎで最後の交代枠を使うとおもいきや、投入されないまま試合終了してしまいましたが、今回はちゃんと投入できました。
出場時間は40秒ほどで、ボールには絡めなかったけど、しっかり代表キャップ数を稼げました。
これで年内の代表の試合は終わり。
すっきりと年を越せるなぁ。
次回は3/26のヨルダン、アウェイ戦です。
ここで勝ち点1以上で自力決定かな?
なお、B組のもう一試合はイラクがヨルダンを下したため、2位争いはまれに見る大激戦。
オーストラリア、イラク、オマーンが勝ち点5、最下位のヨルダンでも勝ち点4と、どこが来てもおかしくない状況です。
とはいえ、オーストラリアだけが試合数4で、他のチームの試合数5に対してもう一試合残している点が有利か。
アジアは日本以外は大激戦なんて、なんだかすげぇなぁ。
コメント