東秩父のグルメ

東秩父村白石「定峰峠の鬼うどん」のきんぴらからみうどん

2021年7月10日

-, ,

いままで数え切れないほど登って下った定峰峠。
途中にうどん店があるのは知ってたけど、走るのはだいたい朝だから、空いているのを見たことが殆どなかった。
そのお店にようやく初入店!



東秩父村白石「定峰峠の鬼うどん」


やってきたのは東秩父村白石、東秩父方面から定峰峠に向かって登り、白石車庫から更にちょっと登ったところにある「定峰峠の鬼うどん」です。
先日のマイナー錬で行きました。

自転車ネタ:2021年6月のマイナー錬「麺ロードの道」





メニュー


きんぴらからみうどんの並か大盛りか。
メニューはこの一品のみ。



きんぴらからみうどん


今回は並をオーダー。
その名前から、てっきりごっつい極太極硬うどんが出てくるかと思ったら・・・全然違った。




うどんは細めで透明感あり。
食感はつるつるもちもち。
武蔵野とも讃岐とも違う食感はなんだか新鮮。




まろやかな甘めの汁。
そこにしゃっきり大根おろし、ピリッときんぴらごぼう。
更にシソと鰹節も。
これらが混ざり合ってなんとも言えない絶妙な旨味に。
甘いのにピリッと来る不思議な感覚です。
汁には牡蠣も入っているらしいです。




うんうん、これは美味いな!
想像とはまるで違ったうどんと汁に無我夢中ですするすする。
うどんがいいな、汁もいいな、具材もいいな。
そして見た目よりもボリュームあり。



ご馳走様でした。
いや~、美味かったな!
こんなに美味いものの前をこれまでずっと素通りしていたとは何たる不覚。


定峰峠 復旧状況


なお、定峰峠は2019年の台風19号の影響で秩父側が通行不可です。
復旧までは後2年くらいかかるみたいです。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-東秩父のグルメ
-, ,

© 2021 カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷のグルメ情報|埼玉県 Powered by AFFINGER5