カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

長野のグルメ

長野県上田市天神1丁目「中村屋」の馬肉うどん+ミニ天丼


観光地ネタをもう一つ。
正月に上田城に観光に行った時のことです。
信州といえば馬肉、手軽に馬肉を食べられるところは無いかな?





長野県上田市天神1丁目「中村屋」


ということでやってきたのは長野県の上田駅近くにあるうどん屋さん「中村屋」です。


メニュー


目的はもちろん馬肉。
馬刺しもいいけど、それはほかでも食べられる。
ここは初めて見る馬肉うどんで行こう。
でも他のお客さんが食べている天丼も美味しそうだな・・・
さくら丼というのも気になったけど、今日は無かったのが残念。


馬肉うどん+ミニ天丼


ということで馬肉うどん+ミニ天丼をチョイス。
煮られた馬肉が載っているシンプルなうどんです。
個人的には肉うどんと言ったらこの甘辛肉なんだけど、熊谷周辺では肉汁うどんのことだよね。


馬肉うどん


肉はたっぷり乗っていて甘辛味。
意外なのがこれがとても柔らかいということ。
馬肉ってもっと堅いイメージだったけど、外見と予想を見事に裏切った柔らかさと旨さです。
適度な食べ応えと甘辛の味付けでパクパクいけちゃいます。
これ、ご飯にも合いそうだなぁ。




汁は薄めのすき焼きっぽい味でうどんも柔らかめ。
こういう味のうどんって珍しいな。
すき焼き味大好きな私にはどストライク。


ミニ天丼


こちらはミニ天丼。
エビとイカがのっています。
これならタネを食べる順番に悩む必要がない。




たっぷりつゆだくの天ぷらとご飯。
やっぱり天丼はタレだよねと再認識。
丼ってんのは白飯をガッツリ喰うためのものなんだよ。




ご馳走さまでした。
ところでこの馬肉、ダシを取るために煮込んでるんだって。
それでこんなに柔らかいのか。
その上でこんなに美味いのか。
美味しかったよ、馬肉さん。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-長野のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.