カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」のアイスパリパリ最中と梅カンテン

投稿日:


妻沼ネタが続きます。
先日書いたこのネタの続きです。

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の妻沼自然肉丼ととろろ






熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」


やってきたのは熊谷市妻沼、縁結び通りにあるお馴染みの「大福茶屋さわた」です。


メニュー




甘味メニューをチェック。
いつもなら豆かんを選ぶところだけど、この日はめちゃくちゃ暑かった。
たしか5月末で気温30度を超えて大変だったはず。
さっぱり冷たいものがいいな。


アイスパリパリ最中


ということで選んだのは「アイスパリパリ最中」です。
最中ってあまり好きじゃない、というか自分から好んで食べることはないお菓子。
でも妙に「パリパリ」の文字が気になってチョイスしました。
お店の雰囲気的には「パリパリあいす最中」と名乗りそうなもんだけど、どストレートに「アイスパリパリ最中」というのも気に入った。



お、モナカの中にはあんこも入っているのか。
モナカアイスってモナカの皮+アイスかと思ったら本物のモナカにアイスが挟まっているのね。
そしてこのモナカ、本当にパリパリ過ぎる!
口の中に張り付かないレベルのパリパリさは初体験。
最中といえば、食べる時に皮が湿って上顎部に張り付くのがいつものことだからビックリ。
あんこの甘さとアイスの冷たさで脳内はヘブン状態。




抹茶アイス版もあり。



梅カンテン


最中だけじゃ足りない。
梅カンテンも行きましょう。
レトロな雰囲気の銀の匙が良い感じ。
お店の雰囲気的には「梅寒天」と名乗りそうなもんだけど(以下略)




さっぱり梅シロップと天草の寒天、冷たくて美味しくて暑い季節に最適です。
梅寒天はとても好きで、家でも自分で自家製梅シロップを使って寒天を作るほど。
でもなかなかこのようにバランス良くさっぱり美味しくは出来ないんだよなぁ。




白蜜付きだけどそのまま食べるのが好き。
そしてこれは何だと思ったら透明過ぎる氷だった。
うっすら梅の味が付いた氷もまた美味し。


ご馳走さまでした。
ちなみにこの時は暑さのニュースのためにTV撮影が入っていて、これを食べている時にちょうどインタビューを受けました。
レポーターの質問にTV受けしそうな答えを色々言ったんですけど、本番では放送はされませんでした(涙)
まあ、髭面のおっさんじゃ絵にならないもんね・・・
あ、でも背中だけは写りましたよ。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.