桶川市加納「手づくりやさん soysoi」の豆乳ドーナツと最中アイス

2019年3月12日桶川のグルメスイーツ, アイス, ドーナッツ, 工場, 桶川, 直売所


お知らせ




ドーナッツと最中ソフト。
甘いスイーツ、2つも食べたら甘々になるんじゃない?
いや、でもこれは甘そうで甘くない少し甘いスイーツなのです。

今回のネタは以前のマイナー錬で寄ったお店です。




桶川市加納「手づくりやさん soysoi」



やってきたのは桶川市加納にある「手づくりやさん soysoi」です。
豆腐工場の直売所なのかな?


豆腐商品



店内は各種豆腐商品がずらりと。
ちなみに私は厚揚げが大好き。
こんがり焼いて生姜醤油もいいし、豚肉とピリ辛で炒めるのもいいし、すき焼きっぽく煮るのもいい。




でもお目当てはスイーツ系。
ソフトクリーム、シフォンケーキ、プリン、ドーナツなど、いろいろあります。




今回は豆乳ドーナツと最中アイスをゲット。



豆乳ドーナツ


まずは豆乳ドーナツから。
ほんのり甘い香りが豆乳っぽい。
外見同様、味も極めてシンプル。
うんうん素材の味を楽しめるな・・・というか味わえるのは素材の味のみ。
甘味はほぼ無し、これはすごいな。
唯一の不満はネーミング。
ドーナツじゃなくてドーナッツだっ!(個人的勝手な意見)


最中アイス


最中アイスも同様。
甘味はほぼ感じられず、冷たさの中に豆乳感があるだけ。
といっても流石に豆乳だけってことはなく、本当のギリギリのところの甘味のみって感じ。
食べている最中に「ちょっとだけ塩を振ったら美味しそう」なんて思ったり。
さいちゅう?もなか?
おお、どっちでもOKか。



ご馳走さまでした。
スイーツにありがちな、食後に喉が渇く感は無し。
賛否は別にして、他の豆腐系スイーツはかなり甘味を入れているんだなと感じるね。