安中市のグルメ

安中市松井田町横川「峠の釜めし おぎのや」の親子そば(土日祝日限定)

投稿日: |author: ダニエルさん


峠の釜めしで有名な横川で土日祝日限定のソバ。
横川は釜飯だけじゃあない。





JR信越本線 横川駅


今日は先月のマイナー錬で行ったお店のネタでいってみましょう。
9月のマイナー錬でやってきたのは群馬県安中市松井田町にある横川駅。
ちょうどSLが到着して大賑わいのときです。


峠の釜めし おぎのや


横川といえば峠の釜飯、峠の釜飯といえば横川。
おぎのやの釜飯は超有名ですよね。
SLから降りてきた人たちはみんな釜飯釜飯釜飯釜飯釜飯釜飯釜飯。
ほぼ全員が食べてるんじゃないかというくらい売れていました。


駅そば店


その横川駅には駅そば店が併設されています。
っと、これもおぎのやなのか!
ぱっと見は釜飯屋だけど、しっかりそばを食べられます。


土日祝日限定 親子そば


土日祝日限定の親子そばか。
親子丼はよく聞くけれど、親子そばというのは初めてだ。
天気があまり良くなかっとこともあって少々寒い。
ここはこれでいってみよう。




さあ、来ました来ました。
有名な横川の峠の釜めしをスルーして「親子そば」です。
鶏肉が2枚に半熟卵の天ぷらが乗っています。


そば


まずはそばから。
普通にしっかりおいしいおいしい、体が温まるな。


鶏肉


柔らかな鶏肉はしっとりハムのよう。
ぎゅっと噛み締めてその味わいを楽しもう。


半熟卵の天ぷら


とろ~りとした半熟卵の天ぷらもいい感じ。
個人的には生卵を麺類に入れるのは苦手なんです。
汁はぬるくなるし、玉子は固まらないし、非常に中途半端。



でもこれはいい、実にいい。
濃厚な黄身をそのまま食べてもいいし、ツユに浸して食べるのもいい。
玉子の旨味、天ぷらの油分、とても合理的で相性もバッチリ。
月見そばの基本はこれにするべきだ。
ああでも黄身がソバ汁に流れていくのがもったいない!


ちなみにタマゴ、いやタメィゴゥは「卵」と「玉子」の両方の漢字があるけど、一般的に全体としてまず「卵」で、そのなかで食用の場合に使うのが「玉子」だそうです。
でも当サイトではあまり使い分けていません。



この後に釜飯を食べようと思ったけど、予想以上に満腹満足。
ここまで来て釜飯を食べずに帰るのもまた一興です。
ご馳走さまでした。


関連記事

2018年9月のマイナー錬「北関東グンマー錬」 前編


https://cycle.kagohara.net/2018/09/22619.htm/


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-安中市のグルメ
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.