長野県松本市新村「レストラン上高地」の上高地スタミナ定食

2018年10月23日長野のグルメうどん, 刺身, 定食, 焼肉


お知らせ




焼肉定食!
スタミナ焼き!
心躍るパワーワード、思いっきりそそられますよね。
これ、お店ごとに味付けはかなり違うんだけど、それでも美味いのは間違いないのがいい。
ご飯にも絶対に合うしね。
ワクワクドキドキしつつも安全は確保されているという、「豪華景品!ハズレくじなし!」的なメニューだと思っています。



長野県松本市新村「レストラン上高地」


今日はたまりがちな遠方シリーズをいってみましょう。
やってきたのは長野自動車道の松本ICのちょっと西にある「レストラン上高地」です。
8月上旬、乗鞍に行った帰り道で寄ったお店です。
REST・HOUSE・KAMIKOUCHI!
おお、昔ながらの食堂って感じで実にいい雰囲気だ!


メニュー


メニューは定食、丼ものなど、あれこれ豊富。
ハンバーグやエビフライなどの洋食、焼き魚やもつ煮などの和食、麻婆豆腐や酢豚などの中華、バラエティに富んでいます。
でも結構不思議なところもあって、例えば上高地スタミナ丼などは単品では無いけどセットメニューだとある。




他にも麺類やご飯物もあり。
お、焼きうどんがあるな。
カツカレーも捨てがたい。
ナポリタンまであるのか。
これは迷うな・・・




本日の日替わりは焼き肉。
イラストも味があるね。
しかしまあ、迷うな・・・
初めてお店だけど再び来る可能性は低い。
となると冒険はしたいようなしたくないような、複雑な気分。


上高地スタミナ定食


散々迷った結果、お店の一番の自信作であることが多い「メニューの一番上に載っているものを頼む作戦」でいきます。
ということで「上高地スタミナ定食」です。
上高地&スタミナ!
スタミナにハズレ無し!
これなら冒険心と安全性の両方を確保できるぜ。


焼き肉


メインは焼き肉。
こってり濃い味で、甘みを少なくした焼鳥のタレ味って感じ。
焼肉定食としては初めて食べる味だ。




焼き鳥のタレ味なのでご飯にしっかり合います。
ホテイの焼き鳥、我が家には非常食として常備してあります。
ただしどこらへんがスタミナなのかは謎。




七味唐辛子がいい感じ。
ご飯がガンガン進みます。
ちなみにホテイの焼き鳥では赤い辛口味が一番好き。


刺し身


そして刺し身が2切れついているのも嬉しいところ。
うほぅ、とろけるようなマグロ!
最初は全然期待していなかったんだけど、これはとても美味しかった。
こってりガッツリ一辺倒になりがちなスタミナ定食だけど、これのおかげでワンランク上の定食になってる気がする。
さすがは上高地!
でも刺身定食や海鮮丼はメニューにない。
こんな良い刺し身なのに・・・不思議だ・・・


山菜


山菜が長野っぽいと思います。
こういうの結構好き。


行ったことのない土地、入ったことのない店、見たことのないメニュー。
無情報のドキドキ感、これぞ旅の醍醐味。
ご馳走さまでした。

2018年10月23日長野のグルメうどん, 刺身, 定食, 焼肉