加須のグルメ

加須市馬内「万福」のかつ丼

投稿日:2018年7月6日 更新日: |author: ダニエルさん


今日はみんな大好き、かつ丼のネタで。
かつ丼と言ってもいろいろな種類があるけど、王道の甘辛玉子とじタイプです。
このタイプは更に「衣にさっくり感が残っている」「たっぷり汁を吸っている」の2種類に分けられます。
どっちも好きなんだけど、その日の気分によってどっちを食べたいかははっきり別れますね。




加須市馬内「万福」




やってきたのは加須市馬内、125号沿いにある定食&飲み屋さん「万福」です。
地元出身の友人と一緒に行ったのですが、これが定食屋とは知らずに通りかかったら絶対にわかるまい。


メニュー



入店してメニューをチェック。
定食類と麺類、そして一品料理がいろいろ。
なににしようかな?
やっぱり初めての店ではかつ丼か、カツカレーか?
お、ほぼすべての定食よりも、カツカレーよりも、かつ丼のほうが高いぞ。
かつ丼の値段が明らかに特出している感じ、これはいいのが出てくるに違いない。
「カツ丼」じゃなくて「かつ丼」なのも何だかいい感じ。
それじゃあかつ丼で!


かつ丼


さあ、来ました来ました。
「かつ丼」です。
甘辛の汁で煮込まれたカツに玉子と玉ねぎ、そして刻み海苔。
王道のかつ丼ですな。


汁を吸いきった衣


衣はタプタプになるほど汁を吸っています。
さっくり衣のかつ丼ももちろん好きだけど、このでろんでろんの衣もかつ丼の醍醐味だよね。
この衣だけでもご飯イケます。


柔らかお肉


味付けは醤油が強く、甘味はそれほど感じない、硬派な感じ。
全体的に黒目でなんだか固いイメージだけど、食べてみると肉は柔らかい。
程よい厚さと歯ごたえ、うん、これはいい肉だ。


ご飯たっぷり


つゆだくのご飯もたっぷり。
基本的に外食時は大盛りをオーダーすることが多い私ですが、かつ丼の時は大盛りを頼むケースは多くありません。
かつ丼は大盛りにしてもご飯が増えるだけで上の具が増えないので、バランスが悪くなるからね。


小鉢も充実


漬物、冷奴、フルーツも付いています。
喉が渇くかつ丼のお供に食べられる冷奴とフルーツが嬉しい。



ふう、ご馳走様でした。
次は唐揚げか豚生姜焼きあたりがいいかな。
カツカレーや焼きそばも気になるところです。

地図

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人

ダニエル

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。

-加須のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.