カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

加須のグルメ

加須市馬内「万福」のかつ丼

2018年7月6日

 お知らせ


今日はみんな大好き、かつ丼のネタで。
かつ丼と言ってもいろいろな種類があるけど、王道の甘辛玉子とじタイプです。
このタイプは更に「衣にさっくり感が残っている」「たっぷり汁を吸っている」の2種類に分けられます。
どっちも好きなんだけど、その日の気分によってどっちを食べたいかははっきり別れますね。




加須市馬内「万福」




やってきたのは加須市馬内、125号沿いにある定食&飲み屋さん「万福」です。
地元出身の友人と一緒に行ったのですが、これが定食屋とは知らずに通りかかったら絶対にわかるまい。


メニュー



入店してメニューをチェック。
定食類と麺類、そして一品料理がいろいろ。
なににしようかな?
やっぱり初めての店ではかつ丼か、カツカレーか?
お、ほぼすべての定食よりも、カツカレーよりも、かつ丼のほうが高いぞ。
かつ丼の値段が明らかに特出している感じ、これはいいのが出てくるに違いない。
」じゃなくて「かつ丼」なのも何だかいい感じ。
それじゃあかつ丼で!


かつ丼


さあ、来ました来ました。
「かつ丼」です。
甘辛の汁で煮込まれたカツに玉子と玉ねぎ、そして刻み海苔。
王道のかつ丼ですな。


汁を吸いきった衣


衣はタプタプになるほど汁を吸っています。
さっくり衣のかつ丼ももちろん好きだけど、このでろんでろんの衣もかつ丼の醍醐味だよね。
この衣だけでもご飯イケます。


柔らかお肉


味付けは醤油が強く、甘味はそれほど感じない、硬派な感じ。
全体的に黒目でなんだか固いイメージだけど、食べてみると肉は柔らかい。
程よい厚さと歯ごたえ、うん、これはいい肉だ。


ご飯たっぷり


つゆだくのご飯もたっぷり。
基本的に外食時は大盛りをオーダーすることが多い私ですが、かつ丼の時は大盛りを頼むケースは多くありません。
かつ丼は大盛りにしてもご飯が増えるだけで上の具が増えないので、バランスが悪くなるからね。


小鉢も充実


漬物、冷奴、フルーツも付いています。
喉が渇くかつ丼のお供に食べられる冷奴とフルーツが嬉しい。



ふう、ご馳走様でした。
次は唐揚げか豚生姜焼きあたりがいいかな。
カツカレーや焼きそばも気になるところです。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-加須のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.