グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2008/12/21

熊谷市石原「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」のハンバーグ食べ放題

閉店しました どこまで続く食べ物ネタ、今回は以前にも紹介した熊谷市石原にある「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」です。 ロードサイドのお店を買い取り、あまり内装・外装に手をかけずにオープンさせるこの会社の社長の手腕、最近TVなどで紹介されて有名になっていますね。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2016/9/27

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のエビドリアランチと山菜ベーコンピザ

閉店しました 今日は久しぶりにるーぱんのネタ。 ルパンじゃないよ、るーぱんだよ! なに、るーぱんを知らないって? そんなヤツぁ、埼玉県民じゃねぇ!

ReadMore

イベント グルメ 地域情報 直売所

2015/9/20

武蔵ヒートベアーズの最終戦と球場グルメ 後編

前回からの続きです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転

2013/5/24

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんご

移転しました さて、妻沼で美味しい和食を食べたあとは和菓子が欲しくなるよね。 だんご、だんご、だんご買いに行こう! というわけでやってきたのは熊谷市宮町2丁目にある「三河屋」です。 以前に「第11回川沿い作品展」で通りかかった時に寄ったね。 約2年ぶりの再訪問です。 今回は寄ったのが遅い時間だったために他のお菓子はあまり無かったけど、欲しかったみたらしだんごがあったから良かった! ここのはどんな味だったっけ? 確かやや甘い系でバランス良かった気がするな。 くぅぅ、美味そうだ! ぷ~んと鼻をくすぐるみたらし ...

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷 閉店

2013/3/13

熊谷市妻沼「大むら」の本日のランチB(カツ煮 サラダ)

閉店しました 1月のある日、羽生から妻沼へ走っていた。 時間は13時過ぎ、私は非常に腹が減っていた。 今日は・・・カツ丼か天丼の気分だな。 どこかでうどんやそばの店を見つけて入ろう。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/12/2

熊谷市役所8階「市民食堂 わいわい亭」のメガチキンカツ定食ほか

この世で最も許せないことの一つに「デカ盛りを名乗っているのにデカくない」というものがあります。 期待して頼むときのワクワク感、そして現物を見たときのガッカリ感、そして食べ終わったときのションボリ感、なんと罪深いことだろう。 デカ盛りと言う以上はしっかり名前に恥じないものを出していただきたいものですな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2012/3/20

熊谷市妻沼「梅月堂」の草餅と和風留

今日は春分の日。 昼夜の長さがほぼ同じになる日です。 でも実際には昼の方が夜よりもちょっと長いようです。 そう言えばいつの間にか日が延びたなぁ。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード

2013/11/20

本日チャレンジ

もちろん肉食朋友と。 さて、去年の自分たちを超えられるか!?

ReadMore

グルメ 下仁田 洋食 群馬

2018/1/20

群馬県甘楽郡下仁田町「安兵衛」の下仁田ねぎグラタン(冬季限定)

日本三大ネギといったら何か? ・群馬の下仁田ネギ ・兵庫の岩津ネギ ・福岡の博多万能ネギ だそうです。 おいおいおい、「世界一有名な深谷ねぎは当然入ってるだろ」と思ったら入っていないのか!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 秩父

2014/5/27

秩父市荒川日野「道の駅あらかわ」のまるごとミックスソフトクリームと猛獣

もう5月も最終週なんですね。 てことは新緑の季節はもうすぐ終わりで、梅雨の季節が近づいてきてるのか。 それじゃあ今のうちに外に出てたっぷり楽しんでおかないとな。 ということで秩父ネタをもうしばらくお付き合いください。

ReadMore

グルメ 加須 埼玉

加須市馬内「万福」のかつ丼

投稿日: |author: ダニエルさん


今日はみんな大好き、かつ丼のネタで。
かつ丼と言ってもいろいろな種類があるけど、王道の甘辛玉子とじタイプです。
このタイプは更に「衣にさっくり感が残っている」「たっぷり汁を吸っている」の2種類に分けられます。
どっちも好きなんだけど、その日の気分によってどっちを食べたいかははっきり別れますね。




加須市馬内「万福」




やってきたのは加須市馬内、125号沿いにある定食&飲み屋さん「万福」です。
地元出身の友人と一緒に行ったのですが、これが定食屋とは知らずに通りかかったら絶対にわかるまい。


メニュー



入店してメニューをチェック。
定食類と麺類、そして一品料理がいろいろ。
なににしようかな?
やっぱり初めての店ではかつ丼か、カツカレーか?
お、ほぼすべての定食よりも、カツカレーよりも、かつ丼のほうが高いぞ。
かつ丼の値段が明らかに特出している感じ、これはいいのが出てくるに違いない。
「カツ丼」じゃなくて「かつ丼」なのも何だかいい感じ。
それじゃあかつ丼で!


かつ丼


さあ、来ました来ました。
「かつ丼」です。
甘辛の汁で煮込まれたカツに玉子と玉ねぎ、そして刻み海苔。
王道のかつ丼ですな。


汁を吸いきった衣


衣はタプタプになるほど汁を吸っています。
さっくり衣のかつ丼ももちろん好きだけど、このでろんでろんの衣もかつ丼の醍醐味だよね。
この衣だけでもご飯イケます。


柔らかお肉


味付けは醤油が強く、甘味はそれほど感じない、硬派な感じ。
全体的に黒目でなんだか固いイメージだけど、食べてみると肉は柔らかい。
程よい厚さと歯ごたえ、うん、これはいい肉だ。


ご飯たっぷり


つゆだくのご飯もたっぷり。
基本的に外食時は大盛りをオーダーすることが多い私ですが、かつ丼の時は大盛りを頼むケースは多くありません。
かつ丼は大盛りにしてもご飯が増えるだけで上の具が増えないので、バランスが悪くなるからね。


小鉢も充実


漬物、冷奴、フルーツも付いています。
喉が渇くかつ丼のお供に食べられる冷奴とフルーツが嬉しい。



ふう、ご馳走様でした。
次は唐揚げか豚生姜焼きあたりがいいかな。
カツカレーや焼きそばも気になるところです。

地図

36.13427, 139.58091
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, , 加須, 埼玉
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.