カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

群馬のイベント・スポット

【2018年】下久保ダム50周年 放流設備点検イベント【点検放流】

2018年6月25日


埼玉県神川町と群馬県藤岡市にまたがる神流川・神流湖には「下久保ダム」があります。
この下久保ダムは昭和43年(1968年)に完成しており、2018年の今年が50周年となります。
その記念イベントに行ってまいりました。




下久保ダム


今回のメインイベントは点検放流。
普段は見られないのですが、時間差で1~4本流すとのこと。
到着時は1本だけ流れていました。。
しかしまあ、下久保ダムには初めて来たけど、とにかくデカイな!


ダムカード


まずは会場で配っていたダムカードをゲット。
やばいな、マンホールカードは予想外にハマってしまったけど、これからはダムカードも集めなければならないか!?


管理用エレベータ


このイベントでは普段は乗れないエレベータに乗ることができます。
早速行ってみよう。



外は暑かったけど、内部は10度位でひんやり肌寒い。
上まで約90m、90秒で行くことができます。


ダム上から


上からの眺めは最高。
車を停めた駐車場があんなに下なのか。
ちなみに駐車場のキャパシティは120台ほどなので、このイベントでは早々に埋まってしまいます。
後は道の路肩に停めることになりますが、その場所によってはダムまで結構厳しい坂道を上り下りすることにもなります。



このダムは日本でも3,4箇所しか無いという、堤体がL字型の珍しいダム。
だからこんな角っこがあります。
下の方で人が触ってる!



いいですねぇ、この眺め。
私は高所大好きなのですごくワクワクします。
〇〇と煙は高いところが好き。



放流口を真上から見られる場所は、近くにあるいくつかの宿泊設備に泊まった人だけの特典。
私は残念ながら入れませんでした。



反対側には神流湖。
すごい水の量です。


3本放流


再びエレベータに乗って下に戻ってきました。
お、放流が3本に増えているぞ。
近くで見るとすごい迫力だ。


4本放流


そしてちょうど4本目も放流開始。
圧倒的水量に呆然、人間はこんなものを作れるのかと感動。








会場では各種ダムグッズや食べ物などを売っています。
ダムヒーローショーやご当地アイドルのライブなどもあり。
すごい人出でしたね。


お楽しみ抽選会


会場では買い物300円毎にお楽しみ抽選券をもらえます。
豪華景品がいろいろ、そしてすごい行列!
せっかくなので並んでみます。


景品いろいろ


ダムで実際に使用されたボルト、仮面ライダーの撮影に使われた時の記念ノート、オペラグラス、クリアファイル、ダムカード、ダム定規など、なんだかいろいろ当たりました。
帰ってきてから気がついたけど、UFOのダム湯切りカードも当たったけど受け取るのを忘れたみたい。



ごっついボルトには証明書までついています。
これ、どうすればいいんだ(笑)?
とりあえず記念にとっておこう。




いや~、ダム見物は初めてだったけど、すごく楽しかったな!
こんな近場にこんな見事なものがあるとは知りませんでした。
この近くには三波石峡などもあるので、ちょっとした観光気分で行けるのはいい感じですよ。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-群馬のイベント・スポット
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.