お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2011/4/11

熊谷市妻沼「沢田本店」のにっこりロールとちーず大福など

今日は妻沼の縁結びメニューの続きと行きましょう。 今回はNo6の「沢田本店」のにっこりロールです。

ReadMore

グルメ コンビニ パン

2014/5/19

ミニストップの三角ケーキサンド(小倉あん&マーガリン)

今日は大好きなカステラサンドパンのネタだよ。 といってもカステラサンドパン(略称:CSP)を知っている人もそんなにいないかな? 詳しくはこちらを読んでみてください。 久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン https://kagohara.net/2010/12/7241.htm

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2015/5/9

熊谷市筑波3丁目熊谷アズイースト内「大戸屋 アズ熊谷店」の大戸屋風ばくだん丼

まだまだ続く、春の丼フェア。 今日はちょっと変わった丼です。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2013/1/9

熊谷市弥藤吾「オリーブ」の牛タンシチューセットとあつあつ石焼きリゾット

私はブログを書くに当たり、ネタを仕込んだ日にざっと下書きをします。 そしてその後、その日の気分によって書きます。 だから特に意味もなくずっと後回しにされちゃうネタもあります。 ちなみに最古の未筆ネタは2008年の10月に行った「渋沢栄一記念館」のネタ。 しっかり写真まで撮ってるのにまだ書いてないんだよなぁ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2012/4/11

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパンと熊谷桜堤:2012

桜は今がまさに満開。 去年は大震災の直後だったから色々大変だったっけな。 確か各地で桜まつりなどのイベントは自粛してたよね。

ReadMore

グルメ 定食屋

2013/11/1

群馬県吾妻郡長野原町「素都廊」の生メンチ定食

あれは9月初旬、嬬恋万座ヒルクライムに出場する前日のこと。 受付会場へ向かう私達は途中で昼食を取ることにした。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 東松山

2017/9/20

東松山市今泉「サブマリン 2nd stage」のダイナマイトホットドッグとモニカとブルーベリーシェイク

今日はコレの名店の記事を。 最近ずっと行ってなかったあの店、いろいろな噂を聞きました。 もうアレを食べられないのか、なんて思ってた日々。 しかし、場所を変えてリニューアルオープンしたとのこと。 これは行くしか無い!

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/8/30

熊谷市広瀬「蕎麦家 あぜ」の二種盛りと石臼手挽きそば

「うどん・そば」の看板を出している店は経験上、うどんがメインで豊富なメニューの店が多い。 店はいかにも大衆食堂という雰囲気で、丼物や定食やセット物も充実し、価格は比較的安めのイメージだ。 「そば・うどん」の看板を出している店は経験上、蕎麦がメインで洗練されたメニューの店が多い。 店は綺麗でお洒落な雰囲気で、こだわりの蕎麦一筋って感じで余分なメニューはなく、価格は比較的高めのイメージだ。 だから私はガッツリ食べたいときは「うどん・そば」へ、蕎麦を食べたいときは「そば・うどん」へ行くようにしている。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 妻沼 熊谷

2017/7/29

熊谷市妻沼中央「かつ秀」のランチ刺身定食

さて、今日はいよいよバーニングマンレース当日。 この記事がアップされる時間、私はくまがやドームでゼイゼイ走っているはずです。 事故・怪我・後悔がないように頑張ります。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷

2018/3/25

熊谷市中奈良「ふーちゃん」のフライ(大)とやきそば(大)

食べ物は、大抵のものは出来たてが一番うまい。 でも、たとえばのり弁当は持ち帰って食べるのが一番美味いように計算して作ってある。 そこでフライと焼きそばの食べ方について問おう。 焼き立てをその場で食べるのがいいか? それともテイクアウトで食べるほうがいいか?

ReadMore

イベント スポット 期間限定

【2018年】下久保ダム50周年 放流設備点検イベント【点検放流】

投稿日: |author: ダニエルさん


埼玉県神川町と群馬県藤岡市にまたがる神流川・神流湖には「下久保ダム」があります。
この下久保ダムは昭和43年(1968年)に完成しており、2018年の今年が50周年となります。
その記念イベントに行ってまいりました。




下久保ダム


今回のメインイベントは点検放流。
普段は見られないのですが、時間差で1~4本流すとのこと。
到着時は1本だけ流れていました。。
しかしまあ、下久保ダムには初めて来たけど、とにかくデカイな!


ダムカード


まずは会場で配っていたダムカードをゲット。
やばいな、マンホールカードは予想外にハマってしまったけど、これからはダムカードも集めなければならないか!?


管理用エレベータ


このイベントでは普段は乗れないエレベータに乗ることができます。
早速行ってみよう。



外は暑かったけど、内部は10度位でひんやり肌寒い。
上まで約90m、90秒で行くことができます。


ダム上から


上からの眺めは最高。
車を停めた駐車場があんなに下なのか。
ちなみに駐車場のキャパシティは120台ほどなので、このイベントでは早々に埋まってしまいます。
後は道の路肩に停めることになりますが、その場所によってはダムまで結構厳しい坂道を上り下りすることにもなります。



このダムは日本でも3,4箇所しか無いという、堤体がL字型の珍しいダム。
だからこんな角っこがあります。
下の方で人が触ってる!



いいですねぇ、この眺め。
私は高所大好きなのですごくワクワクします。
〇〇と煙は高いところが好き。



放流口を真上から見られる場所は、近くにあるいくつかの宿泊設備に泊まった人だけの特典。
私は残念ながら入れませんでした。



反対側には神流湖。
すごい水の量です。


3本放流


再びエレベータに乗って下に戻ってきました。
お、放流が3本に増えているぞ。
近くで見るとすごい迫力だ。


4本放流


そしてちょうど4本目も放流開始。
圧倒的水量に呆然、人間はこんなものを作れるのかと感動。








会場では各種ダムグッズや食べ物などを売っています。
ダムヒーローショーやご当地アイドルのライブなどもあり。
すごい人出でしたね。


お楽しみ抽選会


会場では買い物300円毎にお楽しみ抽選券をもらえます。
豪華景品がいろいろ、そしてすごい行列!
せっかくなので並んでみます。


景品いろいろ


ダムで実際に使用されたボルト、仮面ライダーの撮影に使われた時の記念ノート、オペラグラス、クリアファイル、ダムカード、ダム定規など、なんだかいろいろ当たりました。
帰ってきてから気がついたけど、UFOのダム湯切りカードも当たったけど受け取るのを忘れたみたい。



ごっついボルトには証明書までついています。
これ、どうすればいいんだ(笑)?
とりあえず記念にとっておこう。




いや~、ダム見物は初めてだったけど、すごく楽しかったな!
こんな近場にこんな見事なものがあるとは知りませんでした。
この近くには三波石峡などもあるので、ちょっとした観光気分で行けるのはいい感じですよ。


地図

36.13254, 139.02262
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, スポット, 期間限定
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.