カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

太田のグルメ

太田市細谷町「浅野食堂」のかつ丼ともつ煮と生姜焼き定食

投稿日:2018年4月21日 更新日:

 お知らせ


今日はみんな大好きかつ丼ネタ。
美味しいですよねぇ、かつ丼。
こっちの方では甘辛汁に玉子とじがオーソドックスだけど、ちょっと離れればタレカツやソースカツの地域もあります。
どれも美味しいけど、やっぱり自分にとっての原点はこのタイプですね。





太田市細谷町「浅野食堂」


やってきたのは太田市細谷町にある「浅野食堂」です。
ここはこの近くにある高山彦九郎記念館に行った時に通りかかったお店。
この外見、私好みの定食屋さんである確率は非常に高い。


メニュー


入店してメニューをチェック。
お客さんはみんなもつ煮定食を食べているな。
もつ煮定食の注文率は8割を越えていそうな感じ。
是非とももつ煮は食べたい、単品で行こう。
メインは太田に来たんだ、焼きそばにしようか?
食べたこと無いスープ焼きそばも気になる。
もつ煮ラーメンも面白いな。


かつ丼


でもある一人のお客さんが食べていたかつ丼に目を奪われた。
ということでメインはかつ丼に決定。
スープと漬物が付きます。



美しい・・・
ザ・定食屋と言う感じのかつ丼です。
この丼のデザインも雰囲気あります。



強い甘辛味、歯ごたえのある肉、しっかり煮られた玉ねぎ、しっかり火が通った玉子。
やはりザ・定食屋と言う感じのかつ丼です。
肉は薄め。



特にこの衣がいいね。
カツ丼のメインはたっぷり甘辛の汁を吸った衣といっても過言じゃあない。
子供の頃、初めてカツ丼を食べた時に思ったのは「衣うめぇ!」だったっけ。
中の肉よりも好きだったっけ。
その味と食感が、これを食べて蘇った。
ああ、これだよこれ、これが初めて食べたカツ丼の味だよ。



汁物はラーメンスープ。
このかつ丼に良く合います。



こちらは単品で注文したもつ煮。
トロトロタイプではなく、大きめで歯ごたえのあるもつがゴロゴロ。



このタイプの白いこんにゃく大好き。
ああ、これ絶対ご飯と一緒に食べるべきものだよな。
カツ丼があるのに白いご飯を追加注文したくなっちゃう。


生姜焼き定食



こちらは生姜焼き定食。
まったく予想していなかったスタイル、お重に入れられて出てきた!
肉の下には生姜焼きタレで炒められた玉葱人参ピーマンがどっさり。
ちなみにこっちの汁物は味噌汁でした。



ふう、ご馳走様でした。
ノスタルジックかつ丼、堪能させて頂きました。
いろいろと昔のことを思い出したなぁ。
もつ煮は次は絶対に白飯と一緒に喰おう!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-太田のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.