お知らせ
2024.04.02

深谷市役所地下1階「市庁舎厨房 みずむら」のねぎたま丼(すきやき)

深谷のグルメ


閉店しました
今日は7月7日、七夕の日。
深谷では7~9日が七夕まつりです。
毎年毎年雨に泣かされる深谷の七夕まつりですが、今年はなんとか大丈夫そうですね。
そのかわり暑そうですが・・・



深谷市役所


それじゃあ今日は深谷ネタを。
やってきたのは深谷市役所です。
仕事柄、ここには良く来ます。
よく来ると行っても用事があるのは別館ばかりなので、本庁舎に入ることはあまりないのですけどね。


地下食堂


で、今回は本庁舎に入ったんだけど・・・
お、食堂があるのか!
長年、来てたけど初めて知ったぞ。
地下だって?
そもそもどうやって地下に行くんだ?




入り口からずっと奥に行くと地下への階段があります。
「一般のお客様もご利用できます」と書いてある通り、目立たない上に降りづらい雰囲気が。


メニュー


お、メニューは色々あるぞ。


ご当地グルメもあり


ご当地グルメの「ねぎたま丼」ときたか。
いいね、いいね。




階段を降りた先には広くて明るい空間が。
券売機などは無いので、カウンターにいって直接注文しよう。


その他のメニューも


定食、丼もの、ご飯物、ラーメン、うどん、そば。
一通りのものは揃っている。
何にしようかな?
カツ丼かカツカレーか?
それとも定食で攻めるか。
ソースカツ丼と冷やしたぬしそばの双食なんてのもいいな。
ナポリタンがないのは残念だな。


ねぎたま丼(すきやき)


でもここはご当地グルメ、オリジナルメニューで行こう。
ねぎたま丼(すきやき)で決まりだ。
丼に味噌汁、サラダ、冷奴という構成で520円。
お安いです。
ちなみにねぎたま丼は「かき揚げ」と「すき焼き」を選べます。


サラダ


血糖値が気になるお年頃の私、まずはサラダから。
サラダ付きは嬉しいよね。
そうそう、こういう食堂のドレッシングは白かオレンジだよな。




それじゃあメインのねぎたま丼を。
牛肉、ネギ、しらたきをタマゴで閉じたものです。
要はすきやき丼ですね。
牛丼はよく食べるけど、すきやき丼っていうのは珍しいよね。




見ためどおり、甘辛醤油のすき焼き風の味付け。
肉は流石に多くないけど、ネギとタマゴとシラタキで味も食べ応えも十分だ。

スプーンがついているのは有り難い。
ああ、いいなぁ。
特にネギがいいですよ、ハイ。
すき焼きの具の中でネギが一番好きな私、気に入りました。
しかし、だからこそ、これじゃあネギが足りない。
ネギ3倍の「超ねぎたま丼」を680円くらいで出して欲しい!



味噌汁


お、味噌汁はタマゴとじ汁じゃないか。
このサプライズ、なんだか凄く嬉しい。



ふう、ご馳走様でした。
初めての深谷市役所の食堂、堪能いたしました。
次はリッチに双食といこうかな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント