スポット

行田市佐間「埼玉県立さきたま史跡の博物館」

投稿日: |author: ダニエルさん

GWも半ばを過ぎました。
毎日天気が良いですね。
どこに行っても混雑しているので、私は今年は実家でゆっくりしたGWを過ごしています。
でもさすがに暇だなぁ。
どこか混んでなさそうな所でも行くかな?





行田市佐間「埼玉県立さきたま史跡の博物館」


ということで今日はいつもとちょっと違ったネタで。
近隣のちょっとマイナーな観光スポットに行ってみましょう。
やってきたのは行田のさきたま古墳群。
ここは大規模な古墳が9基も並びます。
その中に「埼玉県立さきたま史跡の博物館」があります。




入場料200円を払って入ります。
中には古墳時代の様々な展示物が。




そしてメインは何と言っても国宝である「金錯銘鉄剣(こくほうきんさくめいてっけん)」です。
レプリカではなく、実物がしっかり展示されています。



これは5世紀末の古代国家成立のなぞを解くための超一級資料であり、100年に一度の大発見とのこと。
今回、まじまじと見たけど、よくこんなのが残ってたなぁというのが第一の感想。
盗掘されなかった幸運に感謝。




このほかにも国宝に指定された展示品が色々あります。
本当はもっともっと合ったはずだけど、盗掘と腐敗で残らなかったみたい。




ちなみにここには小学生の頃に社会科見学で来た覚えがあります。
全く面白くなかったのをよく覚えてるな。
そりゃまあそうだよな。
でもこの歳になって来てみると、なんだかすごく興味深くて面白いんだな。




歴史ってさ、昔から現代へ、時間の流れが一方向で勉強するから、いまいち今とのつながりがピンとこないんだよね。
でもこの歳だと、現代から過去へ、逆の方向でも理解できるからすごく面白くて解りやすい。





屋外には古民家なんかも展示されています。
その他にも古墳に登れたりするので、歩きやすい靴で行くのが良いでしょう。



私が行ったのは平日だったのでガラガラでした。
GWはさすがに人出があるかな?
200円でこんなにたくさんの国宝が見られる「埼玉県立さきたま史跡の博物館」は大人にお勧めです。

地図

36.12492, 139.47572

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.