カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

高崎のグルメ

高崎市剣崎町「微笑庵」のちごもち

2017年5月2日


高崎ネタを2連発です。
去年食べられなかった期間限定のいちご大福「ちごもち」をようやく食べることが出来ました。
美味かった!




高崎市剣崎町「微笑庵」


榛名を登る前と登った後、一日に2回寄ったのは和菓子屋さんの「微笑庵(みしょうあん)」です。


有名なちごもち


ここは何と言ってもこの「ちごもち」が有名です。
要はいちご大福なんだけど、これが大人気で売り切れ必至。
これを求めてあちこちからお客さんが来るので駐車場には警備員がいるほど。




いちご大福なので期間限定、この季節だけ食べられます。
GW過ぎたら厳しいかな?

去年は売り切れで食べられなかったので、今回は朝から入店します。


念願のちごもち


そして念願の「ちごもち」をゲット!
砲弾型というか、縦に長いフォルムとなっております。




包みを開けると妙に艶めかしいお姿が。
公衆の面前でこれにかぶりつくのはなんともアレな気分。
でもやっぱり食べちゃいます。




むはっ、いちご、うめっ!
超大粒の「やよいひめ」の風味と言ったら、もう!もう!もう!
立ち昇る香りと口内に広がる甘味と酸味、これはもはや姫ではなく女王というべき。

溢れ流れる果汁の量も凄い。
それを優しくうっすら包む白あんと餅も絶妙なアシスト。
こりゃあ美味い、美味いよ。


ちごもちおかわり


一つは食べ、一つは取り置きをしてもらいました。
それを榛名山に登って下った帰りに寄ってガブリと。
くぅぅ、しみじみ美味いなぁ・・・
こんなに大きな完熟イチゴを食べるのは初めてだね。

そして「疲れた身体に染み渡る姫の果汁」なんて書くとイケナイ気分になっちゃう。



ふう、ご馳走様でした。
1年越しの願いがかなって良かった良かった。
お土産として持って帰りたいけど、この日の気温は27,8度まで上がるというので自転車で持って帰るのは泣く泣く断念しました。
これ、妻に話したら大変なことになるので内緒にしておこう。
期間限定品なので、狙っている人は早めに!



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-高崎のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.