高崎のグルメ

高崎市剣崎町「微笑庵」のたまづさと柏餅

2016年10月6日

mishouan04
それは今から半年前、榛名山ヒルクライム開催のちょっと前。
出場しないのに試走に行ったときのことです。




mishouan01
榛名を登った帰り、くだもの街道を駆け抜ける最中に寄ったのは和菓子屋さんの「微笑庵」です。
「みしょうあん」と読むんですね。
ここはいつも朝から大行列とのこと。
あまり大きくない店舗なのに駐車場に警備員がいる!
この時は行列がなかったので入店してみました。



mishouan02
名物は「ちごもち」といういちご大福みたい。
もちろん・当然・余裕の完売でした。



mishouan03
それじゃあ他のお菓子をいただきましょう。


mishouan04
mishouan05
これは「たまづさ」という和風のロールケーキ。
小豆とバターっぽいクリームのコクと塩気がバランス良く共存してて美味。
バタークリームって今時なかなかお目にかかれないけど、これは何だか凄くいいぞ。



mishouan06
mishouan07
柏餅はこしあんとつぶあんがあり。
やさしいこしあんに柔らか餅、そして柏の香り、実にいいですな。
ああ、また半年もしたら柏餅の季節が来るなぁ。



来年は是非とも「ちごもち」を食べたいところ。
イチゴの季節に行こう。


当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-高崎のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5