お知らせ
2024.04.02

東松山市松葉町4丁目「金ちゃん食堂」のミックスフライ定食とチャーハン他

東松山のグルメ

kinchan09
イカリングのトラウマの話。
小学生の時、ある日の献立表に「イカリング 中3個小2個」って書かれてたんですよ。
で、「中サイズが3個、小サイズが2個出るのか!うはっ!」って期待したんですよ。
でも実際出てきたのは2個でさ。
どういうことかと足りない脳みそで考えこんだわけですよ。
どうしても分からずに先生に聞いてみたらさ、何てことはない「中学生は3個、小学生は2個」の意味だったんだよね。
ガッカリしたなぁ、あの時は。
それ以来、イカリングを見るとあの時のがっかり感と恥ずかしさが蘇ってくるんです。





kinchan01
で、ある日、東松山で夕食時間になった。
そこで見つけたのがここ。
お、ここが噂の金ちゃん食堂か!
でも見るからに飲み屋っぽいぞ?
昼はいいとして、夜も食事ができるのかな?



kinchan02
看板には数々の「ボクの大好きなもの」が。
こりゃあいいぞ、いいぞ。
でもなぜか「カツ丼」はないな?



kinchan03
入店してメニューをチェック。
お、ちゃんと食事できるな。
朝から晩までしっかり食事ができるお店というのは酒を飲まない私にとって非常にありがたい。
そしてカツ丼もちゃんとあることに安堵。



kinchan04
メニューは数もジャンルも豊富。
まずはチャーハン、丼、カレーなどのご飯もの。
そして各種定食類も充実。
うどん、そば、ラーメン、そしてナポリタンの麺類までも。
更に一品料理にデザートも。
何が得意なのか売りなのか全然わからないぞ。
強いて言えばチャーハンが比較的充実しているか?



kinchan05
それ以外に壁メニューもあり。
並び順がカオスだ。
今日の気分的にはカツカレーかカツ丼だな。
この「どちらかがいいけど、片方に決めるほど傾いていない」という心境は非常に厄介だ。
「同じくらい好き」は「決め手がない」ということ。
どちらかを選んでしまうと、選ばれなかった方に対して失礼で申し訳ない気分になっちゃう。



kinchan06
朝定食まであるのか。
で、さっきの話だけど、「迷ったら両方」にすれば問題はない。
でも昼ならともかく、夜にそんなに爆喰いするのもなあ・・・



kinchan07
まあ、時間はある。
ごぼうスティックを食べながら悩むか。
ホロホロ柔らかでアクなし、さっくり揚がって美味しいね。



kinchan08
まだ結論は出ない。
イカの丸焼きを食べながら更に悩もう。
生姜がガッツリ効いた醤油タレで食べる。
熱々ほっくり柔らか~



まあ、こんな時はどっちからも遠いものを選べば波風は立たない。
ということで「ミックスフライ定食」をチョイス。
これならカツ丼にもカツカレーにも申し訳が立つというもんだ。
揚げ物系定食のラインナップを見る限り、ミックスフライのメンバーはコロッケ、メンチ、アジフライといったところだろうか?



kinchan09
さあ、来ました来ました。
「ミックスフライ定食」です。
予想に反してエビフライ・白身魚フライ、イカリング、エビクリームコロッケと言う構成だ。



kinchan10
まずはイカリング
イカはさっきの丸焼きと被ったけどどっちも美味いから問題なし。
もちろん小学生の時のトラウマはこの胸に今も生きています。



kinchan11
白身魚フライ
カリッと揚げたてでタルタルソースがたっぷりかかっています。
白身魚フライさんにはのり弁でお世話になっていますよね。
今日もよろしく。



kinchan12
今日のエースはエビフライ
エビがぶっとくて美味。
サクッと齧る一口目、エビの香りがふわぁ~っと鼻に抜けるのが最高に快感。
エビフライはこの一瞬が醍醐味だ。



kinchan13
最後はコロッケ
ソースをかけて頂きましょう。



kinchan14
と思ったらクリームコロッケか!
ねっとり旨味のクリームコロッケ、クリームと衣とソースが合わさるとご飯に合いまくり。
クリコロ、久しぶりに食べたな。
大好きなんだけど、考えてみるとあまり食べる機会がない。
いつもは普通のコロッケやメンチが優先されちゃうからなぁ。



kinchan15
kinchan16
こちらはチャーハン
あっさりパラパラで飽きない味だね。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
ミックスフライ定食って滅多に注文しないんだけど、なかなかいいもんだね。
いろいろタイプの違う揚げ物を食べられて満足です。
次は何にしようかな?
鯖味噌や豚みその定食なんかが渋くて良い感じだ。
それともカツ丼&ナポリタンなんてのもいいかな?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. Dさん より:

    いつもブログ拝見しております。
    金ちゃん食堂に1回訪問したことがありますが、ジャンボチキンカツ定食がボリューミーで、美味しかったです。
    ソースもありますが、おろし醤油ソースが付いていて、あっさり食べられます。
    オススメです。

    • ダニエル より:

      Dさんさま

      お薦めのジャンボチキンカツ、有名なようですね。
      次回はそれでいってみよう。
      ジャンボチキンカツカレーにしてくれれば最高なんだけどな~