カレー グルメ 埼玉 寄居

2010/6/29

寄居町桜沢「サンガム」のカレーランチ

毎日熱くて暑くて大変です。 気候は蒸し蒸しで暑いし、W杯は熱い試合ばかりで目が離せない。 こう毎日暑いと食欲が減退して「腹は減ったが何を食べたいか分からない」という状況になりがちです。 そんなときは暑い国の食べ物がいいんだよね。

ReadMore

グルメ 吉見 埼玉 惣菜

2018/3/23

吉見町大字久保田 道の駅いちごの里よしみ内「気っ風」の焼き鳥(カシラとモモ)

焼き立ての焼きとり、最高に美味しいですよね。 でも基本的にそれは飲み屋に行かないと食べられない。 お酒を飲まない私、焼き立ての焼きとりを食べる機会はほぼないのです。 しかし、そんな私でも食べられる場合が・・・

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 深谷

2016/12/25

深谷市萱場「あじ平」のギョーザライスと中華ラーメン

メリークリスマス! ケーキは食べたかな? チキンは食べたかな? サンタさんは来たかな? えーっと、我が家は昨日は空手の稽古納めでしてね、ケーキもチキンも無いんですよ、ハイ。 ということで稽古納めが終わって帰宅中、軽く食べていこうかということに。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 東松山

2015/5/2

東松山市大字石橋「恵比須屋食堂」の恵比須カツ丼

さて、いよいよゴールデンウィーク本番。 今年はなんだか暖かいし、天気も良さそうだし、良いGWになりそうですね。

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

2017/6/11

比企郡ときがわ町日影「アライ」のカツカレー大盛りとから揚げ定食

ここのカレーにカツは不要だと知っているのに。 大盛りは苦しくなるだけと知っているのに。 それでも口から「カツカレー、オオモリデネ」と出るのを止められない。 漢には突き通さなければならない意地ってもんだあるんだ。

ReadMore

グルメ ファストフード 食べ放題

2014/11/11

バーガーキングのワッパー食べ放題”BiKing”にチャレンジした2014秋 前編

ばかやろう! 「まだ負けてない」だ? 「実質的に勝ち」だ? 「試合に負けて勝負に勝った」だ? 何だその聞き苦しい言い訳は! そんなことだからいつまでたっても勝利を掴むことが出来ないんだよ! とはいえ、俺もそれを言われるまで気づかない時期があったことは否定出来ない。 どうやらここは俺の過去を語って聞かせることで皆を納得させるしか無いな。

ReadMore

グルメ パン 喫茶店 埼玉 岡部 深谷

2014/9/12

深谷市山河「cafe&Bakery TiVoLi」のパン

さて、今日から通常業務(?)に戻りましょう。 復帰第一弾のネタはパン屋さん。 岡部の埼玉工業大学の目の前にあるカフェとパンのお店「TiVoLi(チボリ)」です。 ここは開店当時から認識してたんだけど、なかなか行けなかったお店。 コスモス街道に出ている看板がずっと気になっていたんだよね。 溶岩窯でパンを焼いているらしいぞ。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2011/7/23

熊谷市石原「cocos熊谷店」のモーニングバイキング

先週は暑く、今週は涼しい。 こうやって気温の差が激しいと困るのが食べ物のネタ。 寒い時に雪くまを書く訳にはいかないし、暑い時にカレーうどんを書く訳にもいかない。 それじゃあ、今日は無難なネタで行ってみよう。

ReadMore

グルメ 和食

2015/1/21

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食

妻が久しぶりに難病の「海老フライ食べたい病」にかかってしまいました。 これは数年に一度発症するやっかいな病気で、根本治癒は難しい。 よって対処療法しか無いのが現状だ。 しかも今回は大きな海老フライじゃないとダメだって・・・

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/6/11

深谷市上柴町西4アリオ深谷内「パリ クロアッサン」のパン

深谷のヨーカドーがアリオに新装開店から半年。 そういえばここでパンを買ったことは無かったっけな。 それじゃあここはひとつ、パンを買ってみよう。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

深谷市町田「六弥太城」のカツうどん

投稿日: |author: ダニエルさん

rokuyata04
岡部六弥太忠澄(おかべ ろくやた ただずみ)は平安時代末期から鎌倉時代にかけての武将、御家人です。
武蔵七党の猪俣党の庶流岡部氏の当主で、「平家物語」では一の谷の戦いで平清盛の異母弟である平忠度を討ち取る場面が出てくることで知られています。
そのお墓は深谷市普済寺地区にあります。






rokuyata01
今回やってきたのは深谷市町田、17号と利根川の間を走る県道45号沿いにある割烹「六弥太城」です。
地理的に岡部六弥太忠澄由来の店名かな?
見ての通りお城のような外見!
外からはメニューはわからないし、店内はなんだか薄暗い。
これは・・・入店に勇気がいるぞ。




rokuyata02
店内に入り座敷へ着席。
そしてメニューをチェック。
こちらは定食類。




rokuyata03
こちらはうどん・そば類。
オリジナルの「カツうどん」っていうのがあるのか。
考えてみれば天ぷらうどんはあってもとんかつうどんは聞いたことがあまり無い。
うどん屋にカツ丼があることは多いのに、何故かカツは乗らない。

需要がないのか?
相性が悪いのか?
これは確かめざるを得ない。




rokuyata04
さあ、来ました来ました。
六弥太城オリジナルメニューの「カツうどん」です。
真ん中にとんかつがドカンと乗り、その上には刻み海苔が。
青物は菜の花、それとかまぼこという構成。




rokuyata05
さあ頂きましょう。
うどんはオーソドックスなもので、汁は甘め。
かなり甘め。




rokuyata06
カツは程よい厚みだね。
肉質もよく、「こりゃあカツ丼にすれば美味いだろうなぁ」というカツだ。
衣はたっぷり汁を吸っている。
つゆだくなんて目じゃないぜ。




rokuyata07
衣の油と肉の脂でシンプルな甘いうどんに動物性タンパク質の旨味が追加される。
つゆだくのカツ丼のご飯をうどんにチェンジってところか?
違和感は別に無く、普通に美味い。





rokuyata08
汁が結構甘いので、ごってり唐辛子を振って辛辛にして食べよう。



ふう、ご馳走様でした。
うどん&とんかつということで、相乗効果とかは特に無いけど、普通に美味かった。
天ぷらうどんに劣るところは無いと思うよ。
なんでこの食べ方はメジャーじゃないのかな?
なんだか不思議だ。


地図

36.22979, 139.24738
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 深谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.