お知らせ
2024.04.02

埼玉県行田市「さきたま古墳群」で2016年の初日の出

埼玉のイベント・スポット

s-IMG_1380
あけましておめでとうございます。
2015年は大変お世話になりました。
2016年もよろしくおねがいいたします。

今年のお正月は天気が良いという天気予報。
初日の出をしっかり見ることが出来そう。
せっかくだからきれいに見れそうな場所で見たいものです。

s-IMG_1322
ということで帰省中の菖蒲の実家から行田に行きましょう。
午前4時半ごろ、防寒装備で自転車で出発。
お腹がすいていると寒いのでコンビニでとりあえず肉まんとカレーまんをゲット。
これが2016年食べ初めか。

s-IMG_1333
強い向かい風の中、真っ暗な道を慎重に走って行田に到着。
肉まんとカレーまんのエネルギーはすでに使い果たして寒い寒い。
ここは「なか卯」でちょっと早めの朝食を頂きましょう。

s-IMG_1323
牛丼と味噌汁とサラダできっかり500円。
なか卯の牛丼ってはじめて食べたけど、これが大手3社とは味が全然違う系統なんだね。
山椒をかけて食べたんだけどとても美味い。
新年早々美味しいものを食べてテンションがちょっとアップ。

s-IMG_1341
チームマイナーの仲間と待ち合わせのオートレストラン「鉄剣タロー」に到着。
相変わらずの雰囲気だ。

行田市下忍「オートレストラン鉄剣タロー」の自販機チーズバーガーと自販機ハムサンド

s-IMG_1340
ここではチーズバーガーを頂きましょう。
熱々のチーバーはジャンクさと意外なボリューム感で満足度高し。

s-IMG_1343
集まったメンバー3人でさきたま古墳群を目指します。
夜明けまでもう少し。

s-IMG_1347
あっという間に到着して古墳の上で日の出を待ちます。
風は強いけど、例年よりは気温は高めだったかな。
意外と寒くは無かったね。

s-IMG_1369
雲の端か、山の稜線か、まるで電熱線のように赤く熱く燃え出す。
この時が一番テンションがあがるね。
初代ガンダムのオープニングみたいだ。

s-IMG_1373
さあ、元旦の太陽があがってきたぞ。
周りの人々の興奮度とシャッター音はMAX。

s-IMG_1380
厳かなる初日の出に何を誓おうか。

s-IMG_1382
南西の空には富士山も見えた。
とてもおめでたいです。

s-IMG_1383
さあ、やることやったらさっさと帰りましょう。
初日の出の興奮が冷めればやっぱり寒い。
早く帰って初風呂と行こう。
帰りは追い風だから楽チン楽チン。

s-IMG_1386
ということで、今年は天気が良くていい初日の出でした。
今年も良い年でありますように。
皆さんが健康でありますように。

関連記事
新年初日の出ライド ~2016年 行田さきたま古墳~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント

  1. 銀輪乗士 より:

    あけましておめでとうございます。
    新年の初走り、無事に済まされたようでなによりでした。
    それにしても毎年、寒い中をよく走るよねって感心しちゃう^^
    本年も宜しくお願い致します。

    • ダニエル より:

      銀輪乗士さま
      ほんのちょっとですが、なんとか初走りは無事に済みました。
      寒い中良く走るねって、銀さんに言われたくはないっすよ(ニヤニヤ)
      今年も苦しんで苦しんで楽しみましょう!

  2. ジョニー より:

    はじめまして

    いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
    私も熊谷市に住んでおります。
    そのため、自分の知っているお店などが紹介されると嬉しいですね。
    初日の出、自転車で行って大変でしたね(・・;)
    行田のなか卯、気になっていたので今度行ってみます。
    これからも頑張って下さい。

    • ダニエル より:

      ジョニーさま
      自転車で初日の出も、いつの間にか3年連続の恒例行事となりました。
      新年の夜明け前に走るのは寒いけど気持ちいいものです。
      なか卯の牛丼は思いがけない出会いでしたね。
      今度、詳細なレポートを書こうと思います。