お知らせ
2024.04.02

熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚丼付暑うどん(かき揚げコンバート)

籠原のグルメ

閉店しました
適材適所という言葉があります。
これをしっかり意識しないとチームは上手く回らない。
逆にバッチリ適正ポジションになれば想像以上の結果が出る。
もちろん食べ物だって同じです。



nobita01
熊谷市西別府、17号バイパス沿いにある「食堂のび太」にやって来ました。
一人で手早くしっかり食べたい時によく来るお店です。
いつもは昼に来るんだけど、今日は珍しく夜。



nobita02
まずは券売機で食券を購入しよう。
ここは食券を買うと厨房に注文が伝達されるシステムなので、買ったらそのまま席について待ちます。
しばらくすると呼ばれるのでカウンターに取りに行こう。



nobita03
むむ、久しぶりに来てみたら、カレーうどんとかき揚げ丼のセットができてるじゃないか。
これは決まりか・・・と思ったけどこの日は昼にカレーを食べている。
カレー2連発でも良いといえば良いのだけど・・・



nobita04
まあ、いつも通りのかき揚げ丼とうどんのセットにしよう。
そして今日は寒いので温かいうどんで。
っと、「暑」うどんなのか。
なんだか熊谷っぽい。



nobita05
さあ、来ました来ました。
大きなかき揚げが載ったドンブリと温かいうどんのセットです。
炭水化物がしっかり2人前で満腹は間違いなし。
お新香もついてきます。



nobita06
まずはうどんから。
ワカメとネギだけのシンプルなうどんです。
シンプル過ぎてなんだかちょっと寂しいところ。



nobita07
つるつるつるっと。
うどんは普通の太さと硬さ、汁はオーソドックスなタイプ。
極めて普通、基本通りの味。
店名に反してのびてはいません。



nobita08
そしてこのかき揚げ丼がお気に入り。
人参、玉ねぎ、かぼちゃ、長ネギなどの野菜をさっくり揚げています。
それにタレがかかってて非常に食べやすい。



nobita09
かき揚げは分厚く、なかなか下のご飯にたどり着かない。
いつもそれで苦労(?)するんだよね。



nobita10
うどんは簡素、かき揚げ丼は過剰。
それぞれのバランスはイマイチだけど、全体で考えれば意外とバランス良いような気がする。
これはポジションを見直すことによる戦力アップが出来るんじゃないかな?



nobita11
ということでかき揚げの半分をうどんに移籍させてみました。
これにより「かき揚げうどん+半かき揚げ丼」のセットに生まれ変わることに。



nobita12
おお、シンプルで地味だったうどんがゴージャスなかき揚げうどんに!
衣から溶け出す油でグッとパンチが効いてきたぞ。
その旨味により、淡白なプレイだった選手に粘りと華やかさがプラスされた。

ガンガンゴールをゲットするぜ!
チームのエースストライカーの覚醒だ。



nobita13
かき揚げ丼はパッと見にはパワーダウン。
しかし、多すぎたかき揚げが減ることによりご飯とのバランスが良くなり、派手ではないが落ち着いてスムーズなプレイが出来るようになった。
イケイケだった若手が経験を積み、前線から一列下げてゲーム全体を見ることが出来るようになったようなもんだ。
やたらガムシャラに食い進まず、全体のバランスを見ながらゲームを落ち着かせる。
チームの要、不動のベテランボランチだ。



いやぁ、かき揚げの配置をちょっと変えただけで、こんなにバランスの良いチームになるとは思わなかったね。
1+1=2.5くらいになったよ。
監督冥利につきるね。
よし、今度はちくわ天やきんぴらで戦力補強といこうか。


過去記事


熊谷市西別府「食堂のびた」のかき揚げ丼セット温うどん大盛り
閉店しました それにしても昨日は暑かった! それもそのはず、熊谷では6月の観測史上最高温度の39.8度をマーク。 暑かった去年でさえ実は39.8度は越えていません。 それがまさかいきなり想定外の6月中のあっさり去年超え。 いきなり熊谷の本気...

熊谷市西別府「食堂のびた」のジャイヤンとカレーうどん
閉店しました 昨日に引き続き17号バイパス沿いの「食堂のびた」です。 前回ちょっと気になるものを見つけたので、さっそく再チャレンジ。 今回は「ジャイヤン」です。

熊谷市西別府「食堂のびた」のもつ煮定食
閉店しました 時間が無くてお腹がすいたとき、手軽にお腹一杯食べたいものです。 そんなときは国道17号バイパス沿い、西別府にある「食堂のびた」でガッツリ食べるのがいい。 駐車場はトラックばっかりだけど気後れするこたぁない。 店内はオヤジばっか...

熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚丼セット
いかにもドライブインという感じの建物に、店の名前が「のびた」 それで出すものは「うどん」 うどんがのびちゃっていいんですかね?というツッコミを誰もが入れることでしょう。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. まったり亀 より:

    ボリューミーですね。
    よく行きます。夜間は未訪問です。

    店内に貼られた、飲酒に対するあの張り紙が、どうしても気になります(笑)

    • ダニエル より:

      まったり亀さま
      私も行くときはほとんど昼ですね。
      店内の貼りものはどれも面白いですよね。
      イラストもシュール(笑)