お菓子 グルメ 埼玉 寄居 直売所

2008/2/13

寄居町大字赤浜「プレシア(旧スイートガーデン)埼玉工場直売所」のデザート

花園道の駅の隣のスイーツの大型専門店「花園フォレスト」がオープンしたと聞きました。 「あらゆる和洋菓子を取りそろえた“スイーツの殿堂”ともいえる専門店」 「九十分食べ放題のスイーツバイキングカフェ」 「店内には洋菓子、和菓子、ソフトクリーム、パン等」 以前通りかかったときはピンクの外見を見て「結婚式場でも作るのかね?」と思っていましたが、まさかこんなものが出来るとは!むはぁ! ということで早速行ってみました。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2007/8/4

熊谷市拾六間「三光亭」のランチ

閉店しました 拾六間の三光亭で昼ご飯を食べました。 あらかじめ料理が並べられていて、利用者は好きなものを好きなだけ選び、最後にレジで精算するするカフェテリア方式のお店です。さくっと素早くご飯を食べたいときに重宝します。 初めて行ったときはおかずをたくさん取ってしまい、食べきれなってしまいました。 慣れてくると自分の適量が分かるので、腹具合を考えて選べます。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2015/3/31

深谷市曲田「中瀬屋」のみたらしだんご(焼きたて)

まだまだ続くよ花よりダンゴネタ。 今日はダンゴそのものだ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/8/30

熊谷市広瀬「蕎麦家 あぜ」の二種盛りと石臼手挽きそば

「うどん・そば」の看板を出している店は経験上、うどんがメインで豊富なメニューの店が多い。 店はいかにも大衆食堂という雰囲気で、丼物や定食やセット物も充実し、価格は比較的安めのイメージだ。 「そば・うどん」の看板を出している店は経験上、蕎麦がメインで洗練されたメニューの店が多い。 店は綺麗でお洒落な雰囲気で、こだわりの蕎麦一筋って感じで余分なメニューはなく、価格は比較的高めのイメージだ。 だから私はガッツリ食べたいときは「うどん・そば」へ、蕎麦を食べたいときは「そば・うどん」へ行くようにしている。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2011/8/20

熊谷市新堀「満願堂」のホルどんとフライ

熊谷は小麦の産地、小麦といえばうどん。 ここら辺でうどんといえば熱いつけ汁で食べるうどんが主流です。 でも、個人的にはうどんの食べ方としては焼きうどんが大好き。 自分でもよく作って食べてます。 私の皿うどん(2010/1/30) http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/34327736.html

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店

2015/9/5

比企郡吉見町谷口「HappyTime」のエスプレッソのブリュレパンケーキ

今日は前回からの続きです。 前回といっても7月半ばの記事なので随分と間が空いちゃいました。

ReadMore

グルメ 北本 埼玉 洋食

2017/10/6

北本市中丸5丁目「ベリーベリースープさいたま北本店」のモーニングトーストセット

今日はまたまたモーニングネタ。 近場ではモーニング実施店は限られてくるけど、他の地域に行けばまた別の選択肢もあり。 ただし、行き当たりばったりでなんとかなるランチと違い、事前のリサーチをしないと朝食難民になる恐れがります。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 定食屋 深谷

2017/3/18

深谷市本住町「かつや」のタルタルチキンカツ定食(期間限定)

タルタルソースって美味しいですよねぇ。 タルタルは人間をダメにする調味料の中でトップクラスだと思う。 でもさ、タルタルはたっぷり無いとダメだよね。 さあ食べるぞって時にちょっとだけしか無いとがっかりしちゃう。 だったら無い方がマシとさえ思っちゃうよ。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2017/5/24

熊谷市美土里町1丁目「ラージャ」のレディースセット(キーマカレー&ゴーヤカレー)

今回はカレーのネタで。 カレーというと最近では「カツカレー」のようなカレーライスばっかりだね。 もちろん美味しくて大好きなんだけど、そしてインド系のカレーとナンを食べていないことに気がついてしまった。 気がついちゃうと気になっちゃうわけで、そうなると今すぐ食べたくなっちゃうんだな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 菖蒲

2009/9/29

菖蒲町モラージュ菖蒲「たいやき処 八丁堀」のたい焼き

今、鯛焼き屋さんが続々オープンしています。 とくに白い鯛焼き屋さんの増え方が尋常じゃない。 流行り廃りの激しいこの日本、人事ながら心配になります。 おそらくフランチャイズなので、本社のほうはどんどん店を出しても大丈夫なんだろうなぁ・・・ ちょっと前はメロンパンだったっけ・・・ ブームに乗って出店したオーナーさんたちの行く末は・・・ おっと、話がそれた。 白い鯛焼き全盛期に、今回はノーマルの鯛焼き。 わが故郷、菖蒲町のモラージュ菖蒲1Fにある「たいやき処 八丁堀」です。 ここの鯛焼きは薄焼き系で、種類は3種 ...

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 行田

行田市酒巻「大釜」のカツ丼(冷たいおそば付き)と天ざるうどん

投稿日:2015年5月12日 更新日: |author: ダニエルさん

春の丼祭りはまだまだ続くよ。




oogama01
今回やってきたのは行田の利根川沿いにある、とんかつとうどんのお店「大釜」です。
「大釜」って妻沼や寄居にもあるよね。
関係有るのかな?



oogama02
この日はGW中だったのでお客さんがイッパイ。
でも何とか入れました。
ここは木曜日休みなので、今までは一度も来れなかったんだよね。



oogama03
oogama04
メニューをチェック。
定食と丼ものには強制的に麺がつくのか。
むう、なんという初見殺し!

しかも定食には温かいうどん、丼には冷たい蕎麦が問答無用で付く。
うどんorそば、温or冷の選択は許されない!?

でも個人的には全然オッケー。
それじゃあカツ丼で行ってみましょう。
他には「ハンバーグライス」「なまず天ライス」「ソースカツ丼」が気になるところ。



oogama05
さあ、来ました来ました。
カツ丼に冷たい蕎麦がついてます。



oogama06
カツ丼は見事なまでの王道タイプ。
三つ葉が乗るとちょっと上品な気分だよね。



oogama07
クハッ、それにしてもデカイっしょ!
でも丼は大きいけど底は浅いタイプなので、量的にはそれほど凶暴ではないので一安心。
そしてこれは箸では食べづらいぞ。
ここはスプーンが欲しいところだ。



oogama08
味の濃さやバランスも基本中の基本、オーソドックスなタイプ。
豚肉は脂を噛むとにゅ~っと旨味が口の中に広がる。
こりゃあいい肉だ、美味い美味い。



oogama09
味の変化に七味をパラパラっと。



oogama10
oogama11
そばはホロホロのタイプ。
つなぎが入ってないからなのかな?
ツルツルではなくてモゴモゴって感じ。
汁は濃い目で甘め。



oogama12
こちらは天ざるうどん。



oogama13
天ぷらいっぱい。
大きくてプリプリのエビが2本で御機嫌だ。



oogama14
うどんは細くてツルツルしたもの。
熊谷と加須はうどんのタイプが全然違うけど、行田ってどうなんだろう?



ふう、ご馳走様でした。
いや~、お腹いっぱいだな。
カツ丼+冷たい蕎麦だけならまだしも、天ざるうどんを注文した妻は食べきれなかった。
当然のことながら残った分は私の胃袋に。
だから壮絶にお腹いっぱい。
翌朝まで腹は減らなかったよ。

地図

36.1871522,139.4573995
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, , 埼玉, 行田
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.