お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2013/7/27

熊谷市妻沼「西田園」の雪くま:珈琲ミルククリーム ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15584.htm 7月のマイナー錬その2 行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15597.htm 7月のマイナー錬その3 現代に残る渡し船「利根川 赤岩渡船」 https://kagohara.net/2013/07/15609.htm 7月のマイナー錬その4 熊谷市妻沼「ばんばん」の焼きそば ...

ReadMore

イベント グルメ 食べ放題

2016/8/2

ミスタードーナツの食べ放題「ドーナツビュッフェ」開始

前にも書いたけど私はdonutの読みは「ドーナッツ」派です。 一般的には「ドーナツ」かもしれないけど、そんなの関係ない。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 東松山

2014/10/21

東松山市松葉町1「富久屋 春秋庵」のクリームくずあんみつと箭弓さまの牡丹だんご

う~ん、ちょっと天気が悪くなっちゃいましたね。 週末は妻沼てづくり市なんだけど大丈夫かなぁ? 去年は台風だったっけ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 岡部 深谷

2008/5/10

深谷市岡「道の駅おかべ」のモカソフト

GWも終わり、いよいよ暑くなってまいりました。 今年もまた暑い熊谷の夏が来るのかな~なんて思っていると、今日は雨で寒い。 この季節は温度の変化が激しく、着るものなどに苦労します。 1年中アイスを食べている私が言うのもなんですが、これからはアイスが美味しい季節です。 仕事が休みの日、いつも食べている漬物を買いに岡部の道の駅に行きました。 岡部の道の駅といえば漬物以外にもソフトクリームやジェラートが有名。

ReadMore

お菓子 グルメ 直売所

2015/11/6

武蔵村山市伊奈平2丁目「文明堂壹番舘」の三笠山とカステラロールとブッセの皮(二等品)

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪ このCM、今の人は流石に知らないかな。 いったい何歳までわかるんだろう?

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2009/5/10

美里町南十条「ラーメン南天紅」のメンチカツセット

今回は以前にもデカ盛りで満腹になったラーメン南天紅です。 [前回の記事] 前回は挑戦できなかった、噂のジャンボ餃子にチャレンジ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2014/6/18

熊谷市中央「すずき亭」の豚バラ味噌焼定食+冷たい蕎麦

ある日の昼飯時。 この日は暑かったので、妻は「冷たい蕎麦を食べたい」と言ったのです。 え~、蕎麦かぁ・・・ 私は蕎麦屋に入ることは殆どありません。 何故なら蕎麦は満腹度に対するコストパフォーマンスが低いから。 まあ、他に良い案もないし、それじゃあ蕎麦にしようか。

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 妻沼 熊谷

2014/11/18

熊谷市弥藤吾「だるま」のみそセット(みそラーメンと半チャーハン)と餃子

いよいよ今年もあと6週間ほど。 たった6週間! 未だに信じられませんな・・・ 季節感的には「やっと夏が終わった?」くらいで止まっている私、どうやら現実を見るのが怖いようです。

ReadMore

グルメ 和食 群馬 藤岡

2010/7/27

藤岡市藤岡「柏屋四郎右衛門」のうな重

昨日は土用の丑の日。 私は根性が曲がっておりますので、こういう「~を食べる日」というのは基本的にキライ。 鰻も年越しそばもクリスマスのチキンも恵方巻き(←そもそもこれ何よ?)も、その日に食べるのはイヤ。 もちろんバレンタインのチョコだって・・・すいません、やせ我慢です(涙) 今回は土用の丑の日にあわせた鰻の話ですが、ひねくれ者は上記のように「その日」に食べません。 ですからこれはちょっと前の話です。

ReadMore

グルメ 埼玉 小川町 惣菜

2012/9/19

比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ~マイナー錬編~

マイナー錬はまだ続くよ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! https://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12001.htm 3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12062.htm

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

熊谷市石原「中村とんかつ」のかつライスとメンチかつ(単品)

投稿日:2015年4月22日 更新日: |author: ダニエルさん

私は食べ物に関しての他の人からの情報は、「どこにどんなお店がある」という大雑把なことだけを覚えて、どんなメニューがあるのかはなるべく忘れるようにしています。
最初にメニューを見た時や注文したものが出てきた時のワクワク感を大事にしたいですからね。





s-nakamuratonkatsu01
今回は「中村とんかつ」に行ってきました。
ここはずっと来たかったお店。
でも前述のとおり、メニューやおすすめ品は頭のなかにはありません。
だからとても新鮮でワクワクな気分で入店します。



s-nakamuratonkatsu03
入店してメニューをじっくりチェック。
むふ~、どれも魅力的!
定食系と丼系が充実、特に丼系は随分と種類が多いな。
さらにオムライスやチキンライス、チャーハンまである。
ここは基本のかつライスでいってみようかな。
ああ、でもメンチかつも食べてみたいなぁ。



s-nakamuratonkatsu04
かつ煮や串かつが単品であるのか。
メンチかつ煮があるんだから、メンチかつの単品があってもいいのにな。
そうだ、ちょっと聞いてみよう。
「メンチの単品って出来ます?」
「出来ますよ」
「それじゃあ、メンチ単品で追加お願いします!」
よし、これで少々リッチなランチになるぞ~



s-nakamuratonkatsu05
さあ、来ました来ました。
まずはかつライスです。
トンカツが鉄板で出てくるなんて珍しいね。
だからとんかつ定食ではなくてかつライスなのかな?
そしてしっかり盛られた御飯と味噌汁、漬物と冷奴。
たっぷりのカラシが嬉しいところ。



s-nakamuratonkatsu06
このトンカツ、デミソースが最初からかかっているのが最大の特徴だ。
トンカツもデミソースも大好きだけど、両者を合わせて食べた記憶は今までにない。
どんなもんだろう?



s-nakamuratonkatsu07
付け合せは茄子フライとスパゲティ。
トンカツというよりもポークカツレツって感じだね。
それじゃあ頂きましょう。



s-nakamuratonkatsu08
んんん、食べてみるとこれはやっぱりトンカツだ。
肉は分厚いけど、くにゅっと噛み切れるほどの適度な柔らかさ。
肉を喰っているという歯応えとあっさり噛み切れる柔らかさが共存している。

これはいい肉だな!
デミソースも全く違和感なく美味しく頂ける。



s-nakamuratonkatsu09
衣はそれほど厚くはないタイプ。
さっくりしているけど口内への攻撃度は低い。
デミソースで食べても美味いし、醤油&カラシで食べても美味いし、ソースで食べても美味い。
なにをどうやっても美味しいっす!



s-nakamuratonkatsu10
続いてメンチかつがやって来た。
ぐぁ、メンチは巨大なブツが1個!!
てっきり普通のが1枚だけ来ると思ってたんだけど・・・(汗)
そして付け合せはピーマンフライとスパゲッティ。



s-nakamuratonkatsu11
これもデミソースがけだ。
メンチというよりも揚げハンバーグだね。
こちらも頂いてみましょう。



s-nakamuratonkatsu12
衣により流出を免れた肉の旨味が口の中に広がる!
赤身系なのかな?
程よく柔らかく、適度にジューシーだ。



s-nakamuratonkatsu13
美味しい、美味しい。
こちらもデミソースと良く合うな。
そしてメンチに有りがちなクドさや臭みは皆無。
これならメンチが苦手な人でも美味しく頂けると思うよ。



ふう、ご馳走様でした。
さすがにメインを2つとなるとかなり満腹だな。
しかしメイン2つを同時に食べたにも関わらず後味はさっぱり、油と脂による胸焼けは全く無いのは凄い。
でもしっかりトンカツとメンチを喰ったという満足感は十分にあるんだよね。
これはすばらしいギリギリのバランスだね。
むふふ、他のメニューも実に楽しみだ。



s-nakamuratonkatsu02
ちなみに新幹線の高架下に駐車場が有るので、そこに駐車してお店までちょっと歩きましょう。



地図

36.1453801,139.3752971
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.