お知らせ
2024.04.02

深谷市上柴町西4丁目「ビデオゲームミュージアム ロボット」のレトロゲームたち

埼玉のイベント・スポット

今日は一部の年代の一部の趣味の人だけに熱いネタです。
だから興味が無い人には私が何故こんなに興奮しているのか全く分からないと思う。



ROBOT01
やって来たのは深谷市上柴町西4丁目、アリオの南側にあるゲームセンター「ビデオゲームミュージアム ロボット」です。
ゲームセンターに入るのは何年ぶりだろう?
子供~青春時代はゲームと共にあったけど、もう随分とゲームからは遠ざかってるな。
そんな私が今更ゲームセンターに来たのは・・・・
ここはレトロゲームがたくさんあるゲームセンターだから!



ROBOT03
さっそくどんなゲームがあるのか見てみよう。
グラディウスシリーズ!
シューティングが苦手な私は手が出なかったな。
ファンタジーゾーンにRタイプ!
YADAYOの曲は今でも頭に残っている。
究極タイガーにドラゴンスピリット!
高校の時、ドラスピだけ異様に上手い同級生がいたっけ。



ROBOT02
お、サンダークロスⅡ!
私がワンコインでクリアできる数少ないシューティングだ。
アルゴスの戦士!
インドラの印を5つ集めたことは生涯に数回しか無いや。
源平討魔伝!
これは随分やったっけ。
今でもワンコインクリアできるのかな?
ワルキューレの伝説!
中盤で挫折した覚えが。




ROBOT04
熱血硬派くにおくん!
これもワンコインクリアできた数少ないゲームのうちのひとつだ。
最終面は一発喰らうとアウトというシビアさ。
ドルアーガの塔!
曲は大好きだけどゲーセンでやった覚えはないね。
イシターの復活は結構やったけど全然クリアできなかったっけ。
奇々怪々は見た目に反してかなりの難易度だったはず。
ギャプラスはギャラガでされ難しい私には難しくて無理だった。
影の伝説は当時は圧倒的な美しさだったな。
あの飛翔感は凄かったけど難しかった。
カルテット2!
私の携帯の着メロはカルテットです。




ROBOT05
カプコンの格闘ものも。
ヴァンパイアはハンターだけやった。
レイレイ使ってた。
天地2は随分やったけど結局ワンコインクリアは出来なかった。
マジックソードはなんとかクリア出来たっけ。
SNKの格闘ものは餓狼伝説やKOFシリーズはやらなかったな。
サムスピはちょっとやった。
ガルフォード使ってたよ。
Go!パピィ!
それと龍虎の拳は好きだった。
ゴールデンアックスにTMNTも結構やったなぁ。



ROBOT06
おおっ、懐かしのテーブル型も!
しかもゼビウスっていうのがわかってらっしゃる。
画面にロゴが焼きつくんだよね。



ROBOT07
ダライアスバーストEXも。
このタイプの筐体ではダライアスは元祖のみプレイ。
あ、ニンジャウォーリアーズもやったっけ。
ああ、ダライアスを3画面でやりてぇなぁ~



ROBOT08
ちなみにシューティング系は連射ボタンが付いているのもある。
私は連射は人差指と中指を交互に打つタイプ。
コスリは嫌いだったな。



ROBOT10
レトロゲーだけじゃなく、新しいのもちゃんとある。
流石に手は出ないけど、今どきのは解像度が高くて綺麗だねぇ。



ROBOT09
一つの筐体に10種類以上のゲームが入ってるものもあるんだなぁ。
スゴイな、ひとつ家に欲しいや。



ROBOT11
うぉぉぉぉ!
D&D SOMじゃないか!
これは随分やったなぁ。
これ、昔は知らない人と良く協力4人プレイしたっけ。



ROBOT12
あまりの懐かしさにコイン投入。
一番得意だったシーフでスタート。



ROBOT13
懐かしい~~~
そうそう、隠し部屋なんてあったっけ。
シーフ特有の技、バックスタブも手が覚えていた。



ROBOT14
ジャガーノートを回避してベスビア川へ。
こっちのほうが圧倒的に楽な上にお金が貯まるんだよね。
でも下るパターンを忘れて何回も魚人と戦うハメに。



ROBOT15
そして序盤の強敵マンスコーピオンに敗北。
トホホ、こんなのに負けるなんて・・・
これはやりこんで勘を戻したいところだな。



ROBOT16
お、元祖スト2もあるのか!
ゲーセンで一番やったゲームって多分これだろうなぁ。
対戦やりまくったっけ。
しかも10円か、久しぶりにやってみよう。



ROBOT17
私の持ちキャラはエドモンド本田、通称どすこい。
おそらく一番人気がなかったキャラでは?
他に使っている人を見たこと無いよ。
でも対戦ではガイル・ヨガ・春の3強につぐ強キャラだと思う。



ROBOT18
うわぁ、コマンド表まで残っているのか!
どすこいはコマンドが楽なんだよね。
スト2が出た当時は昇竜拳は難しくて誰も出来なかった。



ROBOT19
さすがにスト2はすべてを指が覚えているね。
エドモンドダイナマイト、エドモンドダイナミック、エドモンドプリソナー、数々のどすこい技は今も健在だ。



ROBOT20
ベガを倒してクリア。
一人プレイは呆気無い。



ああ、楽しかったな。
他のゲームもやりたかったけど時間がなかったので次回にしよう。
それにしてもこんなに素敵なスポットが我らが街にあったとは!
またD&D SOMをやりにいこう、うん。



ちなみに稼働基板はブログを参照のこと。
うわ、ちょっと前にはオーダインやエリア88、ベラボーマンまであったのか!
これは定期的なチェックが必要だ!
ビデオゲームミュージアムロボットのブログ
gamecenterlinlin.blog48.fc2.com


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. まっさん より:

    都内から熊谷に移住してレトロゲームが遊べなくてガッカリしてましたが、
    レトロゲームを置いてたこのお店が藤岡に有るのを知って何度か行きました。
    その後深谷に移転したので良く行きます。
    しょっちゅうゲームタイトル変わるので公式Twitterから目が離せないです。
    グラディウスシリーズが並んでるのは壮観ですね。

    • danielsan より:

      まっさんさま
      藤岡から移転してきたんですねぇ。
      まさかこんな近くにこんな素敵なお店が出来るとは、なんだかそわそわしちゃいますよ(笑)
      twitterで入れ替わりが分かるのはありがたいです。

  2. 行きずり より:

    ゲーセンがあるのは知っていましたが、レトロゲーの巣窟だったとは・・・
    個人的にはランブルフィッシュ2とかの中途半端に古いのがあるといいのですが・・・。

    • danielsan より:

      行きずりさま
      いやぁ、興奮しまくりでしたよ。
      ゲームは頻繁に入れ替わるみたいなので、ちょくちょくチェックが必要です。