グルメ ファミレス ラーメン 埼玉 熊谷 籠原

2016/9/11

熊谷市新堀「おおぎやラーメン」のチャーハン(単品)

ある日の夜、妻が「ラーメンを食べたい」と言い出した。 コッテリしすぎでもサッパリしすぎでもない、そういうラーメンがいいとのこと。 う~ん、ラーメンですかぁ? 個人的には今日はラーメンは違うんだけどなぁ・・・ 更に味のリクエストが難しいな・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転 籠原

2012/3/10

熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」の長ーいDEシュー

別府店と統合しました 一年前に受けた屈辱。 あの日あの時から我は復讐者。 そして今日、時は来たれり。

ReadMore

お菓子 グルメ

2009/8/15

道の駅めぬま「サラダ館」の雪くま

ようやく暑くなってきました、今日この頃。 雪くまめぐりにもがぜん張り合いが出てきます。 そこで続いてやってきたのは道の駅めぬま「サラダ館」です。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 洋食 滑川

2013/10/12

比企郡滑川町福田「ヒルトップファーム」の特製手作りピザと若鶏のクリーム煮セット

さて今日から3連休ですね。 今日はちょっと暑くなるけど、明日と明後日はちょうど良い感じになりそうだね。 雨の心配もなさそうだし、こりゃあ行楽地は混雑しそうだ。

ReadMore

グルメ 定食屋 群馬 藤岡

2014/1/17

藤岡市上大塚「ぱくり亭」の豚丼(大盛り)

いつの間にか1月もなかば過ぎ。 早いもんですなぁ。 あ、そうだ、年賀状のお年玉くじのチェックをしないとな!

ReadMore

イタリアン グルメ 前橋 群馬

2013/3/6

前橋市元総社町「パンプキン」のイタリアンハンバーグランチ

あれはプラモ錬で高崎・前橋・伊勢崎方面を走った時のこと。 あの日はとにかく寒くて、11時ころには体内燃料は既に空っぽ。 とりあえず美味しい団子で補給をするものの、冷えきった体を温めるまでには至らない。 前橋市鳥羽町「中村だんご」のみたらしと梅あんと胡麻だんご https://kagohara.net/2013/02/13986.htm

ReadMore

お菓子 グルメ フードコート 伊勢崎 群馬

2009/2/17

スマーク伊勢崎「自由が丘ル・シフォン」のデコレ シフォン いちご

さて、ウェンディーズで満腹満足した後は、おやつを買って帰るだけだ。 え?スマークでショッピング? そんな気はサラサラ無いっすよ?

ReadMore

お菓子 グルメ

2010/7/10

2010年度 雪くまマップ

今年も夏がやって来ました。 暑い夏と言えば熊谷名物の雪くま。 マップを作りましたので、食べ歩きにお役立てください。

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 埼玉 寄居

2008/11/19

寄居町寄居「あきちゃん」のたい焼きとフレンチドッグ

今日は仕事で寄居。 寄居では以前から気になっていたのが埼玉りそな近くの「あきちゃん」です。 寄居では有名な店と聞いていますが、いつ行っても開いてなかったので、まだ噂のたい焼きを食べたことがありませんでした。 今回は・・・・おお、開いている! さっそく買いに行きました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2018/5/15

熊谷市筑波3丁目ティアラ21内「和幸 アズイースト熊谷店」のさざんか(チーズ入りメンチカツ+ロースかつ)

何年経っても覚えているあの味、ありますよね。 あの時よく食べたあれ、また食べたいなぁ~なんてよく思います。 でも住む場所が変わったりすると、それもなかなか難しいもの。 だからこそ、それを食べられると嬉しさも倍増です。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷 閉店

深谷市上柴町西3丁目「そば処 越路」のすき焼きうどんとお土産

投稿日:2015年1月7日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

新年になったけど去年の年末のネタを。




s-koshiji01
s-koshiji02
やってきたのは深谷市上柴町西3丁目、高崎線沿いにあるそば処「越路」です。
大晦日の昼に入りました。



s-koshiji03
さーて何にしようかな?
考えてみると外で年越しそばを食べるのは意外にも人生で初めてだ。
ここは基本通りの天ぷらそばかなぁ?



s-koshiji04
カレー南蛮もいいなぁ。
カレー丼やかつ丼などの丼ものも捨てがたい。
メニューは多いけど定食類はほぼ無いね。



s-koshiji05
すき焼きうどん!?
クリームシチューうどん!?
おいおいおい、こいつは天ぷらそばどころじゃあないぞ。
しかも700円以上の麺類にはミニライスをおまけで付けられるのか。
悩む、悩みます。
もうこの時点で蕎麦という選択肢は頭から綺麗さっぱり消えている。



s-koshiji06
脳内Z80が唸りを上げて計算した結果、すき焼きうどんに決定。
もちろんミニライスを付けてもらうのは忘れない。



s-koshiji07
具は牛肉、長ネギ、タマネギ、わかめ、こんにゃく、そして卵。
すき焼きは家庭毎にフォーマットが全然違うので、自分の常識は他人の非常識になりがちだよね。
我が家では肉は牛だけど、醤油と砂糖で味付けた汁で煮るタイプ。
だから正確にはすき「焼き」ではなかったよ。



s-koshiji08
さあ、頂きましょう。
味はすき焼きにしては薄めだね。
そのまま食べるとちょっと甘辛のうどんだ。



s-koshiji09
でも卵の黄身を割り混ぜると・・・
おおっ、これですき焼き味に!
見事に味が整ったね。

これですよ、これ。
考えてみればすき焼きの時は最後にかならずうどんを入れたっけ。
煮詰まったすき焼きうどんは美味かったよなぁ。



s-koshiji10
鍋焼き系はうどんが伸びるのを気にしなくていいのが良い点。
白いうどんがどんどん汁の色で染まっていくのは逆に楽しみだよね。



s-koshiji11
さて、ご飯もいっちゃおうか。



s-koshiji12
すき焼きうどんの肉と汁をご飯にかけていただきます。
そう、これで「すき焼きうどん+牛丼のセット」になるじゃないか。
これには思わず頬も緩んじゃう。
一粒で二度美味しいであります。




s-koshiji13
ちなみに天ぷらそばはこちら。
巨大な海老天がとても美味しくて妻は大満足でした。



ご馳走様でした。
美味しく温かく、これで立派に年が越せますなぁ。
あ、でも蕎麦は食べなかったか。
まあいいか、私はいつも年越しは自分で作る焼きうどんだからね。



そして帰り際、袋に入ったおみやげを2つ頂きました。
大晦日のプレゼントなのかな?と思って家に帰って開けてみたら・・・




s-koshiji14
s-IMG_9948
s-IMG_9949
s-IMG_9950
s-IMG_9951
どわぁ!
なんだこのグッズの山は!?

計算してみると税込みで6000円超え、そば処との関連性がまったく分からない。
それぞれのグッズの一貫性もあまり無さそう。
しかもおみやげ袋は20~30袋はあったよ。
お店に出ていたご年配の方々の趣味とはとても思えないが・・・
う~ん、ここに来て2014年最大の謎が・・・
我が家では散々議論がかわされたが、この謎は解けなかった。
これは次回訪問時に確かめるしかないな。

地図

36.1861932,139.3013245
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 深谷, 閉店
-, , , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.