お知らせ
2024.04.02

豚汁に合うおかずとは

日記

私は冬になると豚汁をよく作ります。
で、「豚汁に合うおかずは何か?」といつも考えています。
豚肉たっぷりで他の具も沢山の豚汁は「汁物」カテゴリーよりも「おかず」カテゴリーに近い。
なので、中途半端なおかずでは豚汁に負けるし、かといってガッツリしたおかずでは豚汁の存在意義が薄くなっちゃう。
だからいつもおかずに困っちゃうんだよね。




そしていろいろ試行錯誤してみた結果、豚汁に一番合うのはコレなんじゃないかと思う。
コロッケ。
一応「コロッケ定食」になれるだけの立場ではあるが、正直言ってトンカツやメンチ、唐揚げなどには遠く及ばない。
いまいち主役は張れるほどのインパクトは無いが、かといって小鉢クラスというわけではない。
要するにコロッケと豚汁はどちらも「帯に短し襷に長し」タイプなんだよね。




しかし、そのコロッケと豚汁と巡りあった時、両者の輝きは一気に爆発する。
コロッケの油とソース味、豚汁のコクとボリューム、それを受け止めるご飯。

どれもが自分で輝ける主役であり、どれもが誰かを引き立てる脇役でもある。
これが自己主張が強すぎるトンカツやメンチや唐揚げじゃあバランスが悪くなっちゃうだよ。



ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。
このトライアングルに死角は全く無い。




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    檸檬さま
    ヒレカツと豚汁!
    とんかつはロースしか頭になかった(汗)
    ヒレならいいかも。
    それとコロッケの買い食いは最高ですよね!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たけのこさま
    やはりこのテーマでは魚系が強そうですね。
    鯵の干物も美味しそうだなぁ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    ハムカツ!
    成る程、それもアリですね。
    ぺらっぺらのにソースをジャブジャブかけて白飯と一緒に・・・(ヨダレ)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みちさま
    鮭ときましたか。
    しかも脂ではなく塩、さすがに理解ってらっしゃる!
    個人的には鮭はジャンル的に「おかず」か「小鉢」か迷うところです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    納豆、塩辛、佃煮、ふりかけ、どれも悪く無いですね。
    でも個人的にそれらは小鉢ジャンルなんですよねぇ。
    だからそれだけでは寂しいのです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    いつも食事をしながらこんなことを考えている私は変なのかも?
    で、武井咲ちゃんからの連絡はまだないのですが・・・
    彼女、照れ屋さんなのかな?

  7. 檸檬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深いですね。
    私は上野の「井泉」のヒレカツ定食に付いてくる豚汁が好きなので、その組み合わせがベストと解答が決まってしまいそうですが、家庭で食べる場合は仰る通りかもしれません。それと、コロッケですが高校時代の帰りしな、肉屋で買って熱々を食べるのが好きでした。あれは至福の瞬間そのものでした(*^^)v

  8. たけのこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと魚ってみました。あれ?
    逆らってみましたww

  9. たけのこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナイスp
    豚肉はOKだからアジの干物が良いな。

  10. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    揚げ物系でがつがついきたいのでハムカツでしょうか!
    厚いやつではなくてぺらっぺらのハムカツがいいですねぇ~♪

  11. みち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトルだけ見て、まずは自分の考えをまとめた後、主人にもこの質問をしたところ私と全く同じ意見でした。
    その後ダニエルさんの回答を見たら、なるほど、コロッケでしたか!

    私たちは『鮭』
    しかもアトランティックとか脂ののったものではなく、銀鮭に一塩したくらいのものを所望しました!
    味噌味に肉、豆腐、野菜の入った汁物に欠けたものは、と考えた結果です


    …でも、コロッケもいいですなぁ( ´艸`)これはもう、いろんな意見が出そうですね!

    あ、カキフライもいいなぁ(笑)
    心が浮ついてます(≧▽≦)

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしいご飯があればそれでいい。
    じゃ答えになんね~し・・
    俺は今は食えな行けど納豆かな(^O^)v
    塩辛だけとか海苔の佃煮、ふりかけとかシンプルなのがいいね。
    トンカツ屋で豚汁だと何故かがっかりします・・

  13. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三銃士の格言に行きついた、トン汁のおかずについての考察。
    深く納得し、しかと哲学を学ばせていただきました。

    ところで、ダニエルさん。
    武井咲ちゃんの出ている、あのイオンのCM。
    映し出される商品の中に、「ダニエルさんの」と名のつく品を発見!!

    イオンともコラボしちゃった!?